人々は彼女の "最初の最後" を呼び出すと、彼女の歴史は、世界で記憶されることはありません、彼女の成果は男性から分離することはできません。 彼女は世界大戦私の英雄である、彼女はノーベル賞を獲得する最初の女性である、彼女は-マリア Skodovska、彼女の女性の影響の光景から、女性の図は、歴史に登場させてください。

18歳の時、彼女は女性だったので、ポーランドの正規の大学には認められませんでした。

お金を節約するために周りの作業、1891は、物理学を勉強し、フランスで勉強する。 ポーランドの祖国に26歳のバックは、教育に従事したい、戻って国に知識を取得します、Krak車w 大学は、彼女が女性であるために、Wan は彼女を拒否した。

1903、王立スウェーデン科学アカデミーは、アンリ・ベクレル、ピエール・ガス、マリア・ガス・ノーベル物理学賞を受賞しました。 マリアはノーベル賞を授与される史上初の女性となった。

マリア Skodovska は、2番目の放射性元素 "ラジウム" を発見し、研究を行い、実質的な声明を発表した科学者であったが、ベクレルはまだ、"マダムピエールガスの貢献は李氏に良い助手として機能することであり、そこに神が女性を作ったと は男性にとって最高の助手です。 」

私は幸運されたことがない、また私は今までの幸運を期待し、私の最高の原則です: 決して任意の難易度に与える!

マリア Skodovska

道に沿って、彼女は女性だったので、彼女の科学的才能と成果を抑制した。 彼女は "ピエールガスのレディ" と呼ばれ、彼女は式の妻であり、彼女の成果はほとんど彼女の部下の男性のステータスから切り離された。 (続きを読む:ジェンダーウォッチ | ミセスに戻る最初の最後、なぜ女性が気にするのか?

彼女は、マリア Skodovska と呼ばれる、ポーランドで生まれ、永続的な科学者であるだけでなく、夢想家への無私の貢献です。

彼女は分割された故国を記念して、要素の名前でポーランドを隠した。

マリア Skodovska (ポーランド語: マリア Skłodowska キュリー) は、放射線研究の先駆者である, ノーベル賞を受賞する最初の女性, また、パリ大学の教授.

彼女はパリの学校に出発したとき、彼女はフランスの物理学の先生ピエールガスに会い、28歳で彼と結婚した。

結婚式では、彼女は白いガーゼを着ていない、濃い青色のスーツを身に着けていた-それは実験的な仕事の彼女の年である、結婚後、彼女は彼らのポーランド名を放棄しないと主張し、マリア Skodovska-チュ-li 自称に固執する。


写真 |出典

7月に 1898, マリアと彼女の夫ピエールガスビチューメンのトンの数の新しい要素, そして、カップルは、新しい要素 "プルトニウム" (polonium)、ポーランド語の単語根 (Po) の名前で、名前で、メアリーも歴史の新しい要素に祖国のポーランド語の覚えて置くという名前。

プルトニウムの要素の発見の直後に、12月26日、1898彼らは研究の2番目の要素を発見し、それを命名 "ラジウム" (ラジウム), そのラテン語の意図は "放射線" だった. そして、この要素は現在、がんの放射線治療に使用されます。

ラジウムの要素を発見した後、多くのアメリカの鉱業会社は、ラジウムを抽出するためにカップルが撮影した詳細な手順について書いて、研究を行なったし、ほぼ彼らの貯蓄を過ごしたカップルが、彼らは精錬プロセスを特許を取得し、彼らはかなりの富を得る

しかし、マリアは、科学はすべての人類に属し、富を得るために使用すべきではないと言って非常にしっかりしています。

その後、鉱業会社に無料でラジウムの要素を絞り込むために、これらの企業は確かに金属ラジウム元素の品質を洗練している、と人間の世界の将来に広く使用されています。

私はポーランドのふしだらな女ではない、女性が成功し、欲望することができます。

カップルは、ラジウムは、ノーベル賞を授与されたことが判明したわずか3年後、ピエールガスは、1906年4月19日に馬車で道路に殺された。

夫の死後、ポール・ラングは誤ってマリアの人生に侵入した。 Langian Bimalia、5歳、ピエールガス式の学生です。 死別の痛みの後、ランミリオンは、友人を伴ってマリアの生活になった、パートナーにサポートを与えるために仕事、愛の瞬間の損失の生活の中で、人生に戻ってマリアに同行ステップの場合には、単独でサポート娘。

長い間、お互いに同行し、愛に昇華友情-しかし、その時点では、Lang 百万は結婚している夫です。

当時、ラングの自身の結婚は大きな問題を抱えていた-彼の妻は無学だったとラングの科学研究をサポートしていない、彼は家族を得るために期待していた。 知識の格差や価値観の落ち込みは、2人に亀裂を感じさせ、一時的に別居。

lang 百万との愛の中で, 頻繁にラング百万とプライベートレターでマリア, 彼の恋人の考えの裸の説明と彼のすべての訪問は甘い欠場. 強く恋人を持つために、セックスとあこがれのためのあなたの欲求を明らかにする。


写真 |出典

これらの手紙は後にラングの妻によって発見され、他に明らかにした。

マリア Skodovska は女性だったにもかかわらず、彼女は欲望を持っているに値する。 しかし、その後保守的な家長社会では、女性の欲望に熱心に許可されていない、彼女は浮気のゴシップに巻き込まれ、"ポーランドふしだらな女" 汚名に釘付けにされた。

事件が勃発すると、マリアはベルギーで学術会議に出席していた。 帰国後、彼は彼女の家に石を投げ、怒って群衆の群衆を発見した。 過去に彼女と一緒に働いたフランスの科学者は、また、彼女の忠実な仲間、ポール Ais が含まれているフランスを残して彼女を求める手紙を書いた。

ポール・ Ais の娘は父親と口論していて、「マリア・ガスが男なら、これはどれも起こらない」ときっぱり言った。 "マリア、メアリーの人生の友人は、マリアとの連帯で書いた" と彼は、"2 人が恋に落ちる場合は、誰も干渉する権利を持っていない" と述べた。 」

マリアが標的になったのと同時に、ランミリオンは、彼に若い学生の恋人を持つことを許可した彼の妻に戻った。 Hullans 以上、マリアの国民の怒りは常に高い、圧力の汚名を逃れるために、3年後、マリアは離れて世俗から姉妹経営の病院に住んでいた。

人間は夢想を必要とする、我々は名声の光を参照する必要があります

マリアとラングのゴシップストームは、1914の第一次世界大戦の勃発のために、徐々に終わった。

過去にもかかわらず、フランスの人々は、フランスの彼女を駆動するためにも、共同ふしだらな女を非難している。 戦争の勃発に直面して、マリア Skodovska は、最初のものは、銀行にノーベル勲章を取得し、戦争に勝つためにフランス政府にそれを寄付することを願っていた。

銀行は彼女の科学的な栄光を象徴するメダルを融合することを拒否したことを学んだ, マリアはまた、彼らの教区礼拝のための役員を批判. 離れて、彼はすべての彼の貯蓄とフランスの戦争債を購入するノーベル賞を取った。

第一次世界大戦の勃発で、夫人ライは、X 線技術は多くの負傷者を救うために戦争で使用することができることに気付きました。 したがって、戦争中、彼女は個人的に誘導し、20以上の x 線携帯検査車と固定 x 線検出装置の200以上のセットを設計した。

ためには、X 線が効果的に負傷者をチェックするために軍隊を助けることができると信じて、政府と軍を説得する, マリア彼女の人生にもかかわらず、, 戦争の前に運転, チェックするために車に負傷した兵士.


写真 |出典

弾丸と榴弾砲の破片は、X 線で照らされた戦争によって負傷した兵士に残された、手術の精度を向上させ、負傷者の苦しみを減らし、数え切れないほどの命を救った。

彼女自身の安全にもかかわらず、マリアはフランスの人道主義の行為を助けるためにすべての彼女の努力を捧げ、役人および兵士は小さい家 mitzvah として愛情をこめて知られているマリアの積み込みトラックをした小柄な女性を賞賛した。

1918で、第一次世界大戦は最終的に休戦を宣言した。

休戦の日に、マリアは完全に歓喜にあるように見えた、と彼女はすぐに彼女の窓にフランスの国旗を掲げ、その後、通りに祝うために小さな家の儀式を開いた。

1934年には、放射性物質を長期暴露した67歳のマリア・ガスが、悪性白血病の死につながった。

科学の卓越性を示しているマリアは、彼女の生涯で10賞品、16のメダルと107名誉タイトルを獲得していますが、これらの名声と富は彼女にとって重要ではありません。 彼女の友人の一人は、ある日、彼女はマリアの家を訪れていたことを思い出したそして、彼女は彼女の小さな娘が金メダルを彼女には、王立協会が授与で遊んで見て驚いた、"夫人グー、王立協会の勲章は非常に高い名誉は、どのように子供たちのためにプレーすることができますか?" マリアは笑って言った

"私は子供は、おもちゃのような名誉は、再生することができます、あまりにも重く見ることができない、それ以外の場合は最終的に何も達成することを知らせたい。 」

マリア Skodovska-彼女の人生では、彼女は世界と彼女の娘を教育-女性はアイデアを持つことができ、女性は科学研究に専念することができ、女性は寛大に情熱を示すことができます。

彼女はかつて娘に「男性がルールを作る世界では、女性は性と豊饒だと思っている」と言っていました。 "しかし、彼女は自分の男性のルールをひっくり返すのモデルを作っている、と彼女の娘アイリーンは女性として理解して、あなたが望むもののために戦うことができる-そしてアイリーンは、世界で2番目の女性になったノーベル化学賞を受賞する。 (推奨読書:シャネルの伝説的な生活: 女性を解放する前に、彼女は最初に自分自身を解放)

マリアの親友、アインシュタインは、「すべての世界の有名人の中で、マリア・ガスは名声によって甘やかされていない唯一のものである」と言いました。 "彼女は常に自己の信仰にしがみついている, 科学を勉強するのは、元の意図を忘れていない, 世界は、実務家の利益のために良い練習をしている場合, 人々のグループがあります, 私心は、自分の利益を忘れて焦点を当て, 唯一のより

人間は、自分の仕事を最大限に得ることができる人の練習では、良いことが必要です。 しかし、人間はまた、より献身的な理想と仕事よりも価値にとらわれている夢想、必要があり、彼らはそれに焦点を当てるので、材料と私欲の追求を忘れている。

マリア Skodovska-チュ李