言っていた: "結婚の束縛が重すぎるので、通常は2人を運ぶために、時には3を取る。 「どう思う?

女性ファン今月のキー選択を編集します。

「愛人歴」は、愛人領の4000年に及ぶ、70愛人の話、女性第三者の歴史のパラパラ。 エコノミストは、かつてのコメント: " この本は、愛人アンソロジーとしてあまり歴史ではないので、太陽にこれらの女性の長い影。 (おすすめ読書:「権力は私の愛人」ナポレオンの永遠の愛)

最初の文学作品の愛人の役割に続いて:シーマスターバイ蘭の緋文字、その後、サミュエルズの女神の作者を参照してくださいに連れて行く。 ヴォルテールの愛人、フランスの哲学者、エレナ。 公爵 シャトレ·エミリー·デュ·シャトレ, ヴォルテールは、啓蒙の重要なドライバとして認識された, しかし、彼は一度以上公に認めていた場合は、エミリーのためではなかった, 彼は彼の哲学の研究を完了していないだろう, あるいは言った " ではなく、彼の文章を触発ミューズされて、彼女は、彼女がいたよりもスクライブの詳細であり、彼女は彼の仲間だけでなく、彼の知識の中で彼の共通の仲間だった。

ヴォルテールは、人類の歴史のための悟りの光を点灯していた場合、 エミリー 公爵 シャトレは彼の前を歩いていた, 彼の梁を照らすために戻って回す.

とヴォルテールの愛と憎しみもつれ、エミリーは "幸福" の本を書いたので、早ければ18世紀には、このような文がある "幸福は、他の人から来ていないが、水泳水泳や熱意の学術知識から。 しかし、世界での生活は、最高の指導原理としての幸福の追求する必要があります。 「悲しいことに、気持ちはそのまま合理的に書きにくい」 ヴォルテールのプライベートな情熱をスパイし、エリンの話に耳を傾ける。


贈り物は、祝福や呪いかもしれないし、臨時の才能を持つものはめったに平野、薄い年に住んでいます。 すべての社会では、創造的な人々は、男性は、特に、賞賛を引き付けるといくつかの感情を引き起こす: 特に熱狂的なファンの小さなグループは、肉の天才を養うために、彼の魂を団結し、彼の女神になることを望んで、官能的情熱に彼らの賞賛を

これらの女性は、しばしばクリエイター自身、またはクリエイターを熱望している。 彼らは排他的な名前を持っている: 影のアーティスト (シャドーアーティスト)。 作家ローズメアリー。 ローズマリーサリバン氏は、これらの "悪名高い、男性のアーティストにしがみついて説明"、彼らは "文学と芸術についての情熱が、十分な自立する才能がない、失敗を心配して、または単に方法を見つけることができませんでした。 "(ノート a) は、影のアーティストの愛人とその才能のある愛好家が一緒に近いように、恐怖です。 時には、この畏敬の念に近いものであり、自己犠牲の驚くべき学位が含まれています。

すべての愛人は喜んで彼らの恋人のギフトのための彼ら自身を犠牲にする影の芸術家ではない。 一部の女性, 彼らはまた、才能を持っていることを知って, 関係の相互のステータスを必要とする. いくつかのケースでは、カップルは、アイデアを実現し、お互いを鼓舞するミューズになります。 より稀に、男性は女性の創作のためのインスピレーションの源として彼の恋人に彼ら自身を捧げるために喜んでである。 事実は、有名な女性の作家や愛人の数は、おそらくそれらのほとんどは、偶像としての才能の愛好家を崇拝し、彼らの興味、ニーズ、世界で最も重要なものとしての地位をみなすということです。 このため、これらの影のアーティストが自分の欲望を抑制し、さらに自分の権利を犠牲に、彼らは喜んで自分の恋人の創造的な才能を満たすために自分自身を犠牲にした。

ヴォルテールの愛人: エレナ。 公爵 シャトレ

エミリー。 公爵 シャトレ (エミリーデュシャトレ) はヴォルテールの愛人であり、彼女は彼女との3つのことで驚異的な類似性を持っていた: 彼女の創意工夫は、臨時だった彼女の教育は異例であり、彼女は有名な哲学者の愛人になった。 類似性は、しかし、上にある、彼女は悟りの時代の息子であり、彼女の恋人は、賢明で進歩的な思想家です。

12月17日、1706、ガブリの息子。 エミリー。 ドップラー Donnielles ドイツ語 Bredeuil (Gabrielleémilie ル tonnelier de Breteuil) は、パリの高貴な学者の家族の中で生まれました。 彼女の年配の父、ルイス-ニコラスは、知的で早熟として娘を見て、彼女のラテン語とイタリアを教え、彼女の英語、数学、および科学を教えるために家庭教師を雇って、彼女は本の彼女の広大なコレクションにふけることができます。 彼女は十代の頃、彼女は古代ローマの詩人の作品を翻訳することができた (アエネイス) フランス語に。 その後、彼女の強力な知性が成熟したとして、彼女の焦点は、女性が男性と同等の権利を持つべきであるという驚くべき命題を含む物理学、文学、ドラマ、オペラ、そして政治思想にあった。 (おすすめ読書:「フェミニズムを愛する」みんな男女平等力です)

大人として、彼女は彼女の不器用な、粗足フィートをオフに掃引し、美しい女性となり、彼女は "ベルミ" と呼ばれていた。 彼女の頭は、湾曲した眉毛の下に、非常に背が高く、柔らかな海の緑の目のペアを持っています。 彼女はあまりにも多くの服を着て彼女を嘲笑軽視人が、その後ヴォルテールはそれが魅力的で、彼の愛人 "ポムポムプリン" と呼ばれると思っているだろう。

彼女は19歳の時、彼女はフィレンツェの特別な、自宅で手配された。 クロード 公爵 シャトレ (フロラン・クロード・デュ・シャトレ) 侯爵は結婚した。 シャトレは、歩兵連隊、古い学校の貴族の家族、親切で礼儀正しい人、Buey 12 歳以上の大佐の将校です。 この結婚は、同じだけでなく、広くも恵まれ、新しい結婚すぐに息子と女性の誕生後。 彼女の結婚のほとんどのために、彼女はフィレンツェがバラックのほとんどすべての時間を過す間、パリの彼女の夫の居住にとどまった。 そのような結婚が貴族の家族間の結婚であるので、ロマンチックな感じは小さい、またはほとんどない、それらの役割を担い、彼女が恋人を作ったように、相続人を生まれた配偶者があることは受諾可能である。 彼女は彼女の夫への良い妻の忠誠心はレベルと慎重な恋人、彼女の時間の貴族のサークルの典型的なアイデアと関連付けることだと考えています。

彼女は機知にしたヴォルテールに会ったとき、彼はほぼ40であり、重要な啓蒙指導者の光に最も有名なフランスの作家とディップを満たすために望んでいた多くの女性に追われた。 啓蒙は、人間の「理性」と「理性」に従って、人間の経験の面ですべてを見直すことを目的としています。 世界の真実を証明することに加えて、彼らの目標は、人間の知識の膨大な百科事典をコンパイルすることです。 原因は国民の目を引き付け、神聖な見ることおよび王室の反対にそれらを置いた。 最後に、悟りは、フランス革命につながった思考の波を巻き起こした。 啓蒙指導者の多くは、パリの人々によって作成されたサロンの数で彼ら自身の間で交換した。 これは、これらの場所では、エリンとヴォルテールの深い感情的な関係を開発した。

彼女は子供の頃、彼女は父親の邸宅でヴォルテールを見た。 彼らは再び、5月1733、オペラハウスで、それはエミリーが3番目の子を出産した前に長くはなかった、と3ヶ月足らずで、彼らは愛好家になったに会った。

詩的で、ヴォルテールは、彼の新しい愛人の言った: "これはエミリーです" と、彼は彼の友人に、"美しい、また、良い友達/想像力と正確な/彼女の心だけでなく、生き生きしていないが、また高貴/時には、あまりにも多くの Jifeng /彼女は珍しい天才を持っている/私は彼女が実際にニュートンに匹敵することを誓うことができます。 ヴォルテールは、エレナの "エネルギッシュで断固とした" 態度について正しかった。 彼女は、ライプニッツ (ライプニッツ)、ニュートンその他の理論に深く魅了物理学を愛し、彼女は、ヴォルテールを含む学者は、それを恥じていたので、知識の範囲を検討した。 彼女はまた、友人と食事をする時間を作ることができます, 社交イベントや貴族のサークルに出席, と--可哀想! テーブルの上で少し遊ぶ (時々、ギャンブルは小さくない)。

ヴォルテールはエミリーと恋に落ちたように、彼女はまた、ピエール·ルイ、啓蒙思想家と科学者によって影響を受けた。 モーペルテュイ (ピエール = ルイ・モロー・ド・モーペルテュイ) のお蔭。 モーペルテュイは彼女の美しさを賞賛し、彼女は通常男性に閉じ込められているものの "優れた" ビューを持っており、彼は彼女の心の広さを高く評価し、不吉なマシンの欠如 (彼は信じている)、彼女は他のどの女性よりも顕著になります。

エリンとヴォルテールの性生活は完璧ではありません。 ヴォルテールは、長い間、彼の性的パフォーマンスに影響を与える多くの場合、彼はベッドと愛に行くことができないようになります下痢を含む慢性消化器病、苦しんでいる。 "それは私が愛に情熱を持って生まれていないことを私に告げるようなものです," 彼は嘆く, 一度, 失望した愛人に. しかし、ヴォルテールの性的パフォーマンスが弱かったにもかかわらず (そしておそらくそのため)、彼は彼女が他の男性と浮気をしていた疑いが非常に嫉妬したようだ。

それは本当に彼らの関係の始まりだった, 彼女はモーペルテュイのいくつかの並べ替えを持っていたとき. ヴォルテールは、彼のライバルは、科学者だったが、彼は彼女に専念することができず、彼女の幸せと幸せな愛をもたらすことを彼女に警告した。 数ヶ月の過去、感情的かどうか彼女の単一の心にモーペルテュイ、エレナは徐々にすべての愛、ヴォルテールに注がれます。

エレナとヴォルテールが一緒に旅行を始めた。 1734では、彼らはシレイ (Cirey) に定住、彼女の夫の家の財産に住んで、捨て別荘不動産がダンプされています。 この整理は彼女の夫、フィレンツェによって非常に促進された。 彼は時折、彼の妻と彼女の恋人を訪問, しかし、ほとんどの時間, 彼は別の部屋で彼女と一緒に眠る, 夕食時に彼は彼の息子とガヴァネスと一緒に食べる. 結局のところ、彼はカップルが全体の別荘の費用を支払うことを喜んでいたことを喜んでいた、とヴォルテールは彼が改築し、家を飾るために低金利で貸し出していた。

ヴォルテールが長い旅に出た理由は、政治的なトラブルが原因だった。 行政の検察は、公に彼の革命的な哲学的対応 (手紙 philisophiques)、ヴォルテールの本のメーカーのために投獄され、さらには危うい状況でヴォルテール自身を燃やして、数回注文している。 シレイは、場所が隠れている理想的な避難所であり、ロレーヌに非常に近いですが、一度ヴォルテールが逮捕されることの危険にある、彼はいつでもロレーヌに逃げることができます。ロレーヌ

彼女はパリでサロンパーティーを離れることを嫌がっていたので、最初は、ヴォルテールはシレイに一人で住んでいた、と興奮のカラフルな多くの。 彼女は、しかし、彼女はヴォルテールと一緒に住んでいた場合を除き、彼の嫉妬が悪化することを知っていたので、彼女は荷物のスーツケースの何百ものシレイに到着し、家の改修に入った。 彼女はヴォルテールのオリジナルプランを変更: 階段は、元の暖炉に位置していた, ドアの代わりに窓. さらに重要なことは、彼女とヴォルテール研究と文学の創造の期間を開始、この時間 (1733-49)、後にヴォルテールのシレイの段階 (Cirey 期間) と呼ばれる。

彼女は現在、ヴォルテールの公に認められた愛人であり、彼女は彼女の生涯の態度を継続するつもりだったかのように、彼女は彼らの関係を実行します。 しかし、18世紀には、婚外のほとんどは慎重に名前を探している、順番に別のを欺くために、とエレナとヴォルテールは、彼らがペアに二重に出てくる、一緒に生活。 実際には、いくつかの考えを要した。 彼女は夫との時間を費やすことを余儀なくされたたびに、彼女は彼女の心からの愛と愛情を尊重した。 実際には、フィレンツェの存在は、彼女が実際にヴォルテールとめかけされたという事実をあいまいに助け、そして彼はすべての3つが欲しかったの正当性のような感覚を提供した。

ではなく、とりとめのないヴォルテールの残りのためのエレナの最もルーチンと秩序の生活は、研究計画のセットを確立する。 彼らの日はヴォルテールの部屋で始まり、正午近く、2人は一緒にコーヒーを飲んで、仕事を話し合った。 正午に、エリンとヴォルテールは時々外出し、彼女の息子を (彼女の夫と一緒に生まれた) 昼食のための彼女の家族の先生と挨拶し、彼女の部屋に戻って、仕事に没頭します。 時折、彼らは昼寝、スナックを使用して、お互いにチャットし、読書に戻ってください。 9 O ' 夜で、彼らは一緒に夕食を食べて、ゆっくりと食事を楽しんで、ビューの交換が続いて、自分の小さな劇場でドラマを議論し、朗読詩を読んで。 夜中に、彼らは努力を分割します。 エミリーは朝の5時くらいまで働きます。 彼女は自分の黄色と青の寝室に戻ったとき (部屋のすべての項目は、2つの色であった, も彼女の犬の裏地, 黄色と青), 彼女は彼女の精神を取り戻すために4時間眠るだろう. 彼女は自分のために期限を設定していた場合、彼女は1時間に彼女の睡眠時間を減らし、彼女自身を冷静にするために氷の水に手を入れていた。


画像ソース:エミリーデュ Chatlet

エリンの研究プログラムは、通常ヴォルテールに関連付けられています。 彼の傑作、ルイ14世の時代 (世紀末 de ルイ XIV)、および彼の "道徳上のエッセイ" (さいさんシュールレ moeurs)、最初の草稿のほとんどは、シレイに完成した。 彼はまた、"ザイール" (Alzire)、海 Ropo (Mérope)、モハメッド (マホメット) と他のドラマだけでなく、オペラを作成しました。

博学の方向の下で、ヴォルテールは、物理学から多くの理論を吸収 (しかし、それらをマスターしたことはない)、特にライプニッツとニュートンによって提案された法律、そして彼自身のイデオロギーの中核にそれらを組み込んだ。 彼は寛大に彼女自身にエリンの影響を認めた, Eléments デラ哲学デニュートンに彼女を捧げる, ニュートンの哲学の主題, 1738 で公開.

彼は、彼女が彼の執筆を鼓舞した妄想よりもスクライブのより多くであることをほのめかしました。

そして彼女の側では、彼女はニュートンの分析ソリューション (分析ソリューション) をフランス語に翻訳するために働いた。 1748では、彼女は世界 (博覧会 abrégéédu システムデュモンド)、多くの専門家や学者は、ニュートンのヴォルテールの解釈よりも敏感と考えられている作品のニュートンのシステムの簡単な解釈の彼女のバージョンを書いた。 彼女はバーナードの翻訳の解説をクリップ。 Mandeville (バーナード Mendeville) の作品は、"蜂の寓話" (蜂の寓話)、フランス語に翻訳され、そのうちのいくつかは、文字通りの形而上学の彼の本の中でヴォルテールによって引用された (形而上学の論文)。 彼女は旧約聖書にも載っていました。 創世記と新約聖書のテキスト分析、ヴォルテールと彼女の毎日の仕事は、バイブルを勉強し、簡単になる。 ヴォルテールとは異なり、彼女の文章のほとんどは、手で書かれていた彼女の生涯では、世界のニュートンのシステムと科学論文の一握りの簡単な説明が公開された。 彼女は突然死に至るまで、ニュートンの自然哲学 (プリンキピア) の数学的原理の翻訳と解釈に携わっていた。

生命の両方のパブリックとプライベートの分野では、ヴォルテールは、彼の愛人は、両方の性的パートナーとインフォームドパートナーであることを認識して初めてだった。 毎日彼は彼が書いたことを彼女に声を出して読んで、熱心に彼女の批判を待っていた。 彼女の鋭い心は、男性が行うことができるすべてのものは、女性が行うことができることを彼に確信した。 友人への手紙では、ヴォルテールは彼女に最高の称賛を与えた: "この女性なしで、私は (することはできません) 住んでいる、と私は偉大な男と最も信頼できると見事に友人として彼女を参照してください。 彼女はニュートンの心を知っている。彼女は迷信を軽蔑、要するに彼女は私を幸せにしてくれる。 (同じフィールドガイヨン:私の愛は、あなたが幸せになる?) )

彼女はまた、男性と女性の性質を深く考えています。 1つの機会に、彼女は男性だけが入ったカフェサロンに潜入し、男として身を装った。 彼女は、女性はそれについて考えるように訓練されたことがないという理由だけで良い悲劇、詩、短編小説、絵画や物理学の論文を書くことができていないことを嘆く。 彼女は、彼女が王だった場合、彼女は間違いを修正するために、すべての分野、特に知的レベルに参加する女性を奨励することを追加しました。 ほとんどのレベルでは、ヴォルテールの愛人であるエレナは、実際に男性と女性に等しいという歴史を持っています。 (推奨読書:101 年前の今日!) アジア女性の高等教育への権利の始まり

しかし、彼らの関係では、嫉妬や不安を根絶することはできません。 エレナとヴォルテールは、お互いの酢を食べると、それぞれの浮気、彼らは常にこの関係の基礎を振る。 ヴォルテールがシレイを去ったとき、彼女は恐怖に震え、彼は永遠に消えてしまうことを恐れていた。 "この心は、その慣習的な愛を失ってしまった" と彼女は悲しげに書いた。

ヴォルテールは、ベルリンに彼の5ヶ月の訪問を終了したとき、シレイの mistress's のキャリアはまた、新しいステージに入った: セックスは、この期間中に消えた-少なくともヴォルテールの生活から。 彼は、彼はあまりにも彼の健康の多くを過ごすには、古いですので、彼女の恋人になるよりも彼女の親しい友人であることが良いと主張している。 彼女は仕方なく新しい取り決めに同意したが、おそらく、彼女の不安や心配をそらすために、彼女は無謀なギャンブルとより熱狂的で無謀だろう。

エレナとヴォルテールは、ヴォルテールは再び高く評価されたパリに戻り始めた。 この時点で彼は王室の歴史家としてノミネートされており、ベルサイユの邸宅を与えられている (ただし、家は強い香りと宮殿の中で最も汚染されたトイレに近いです)。 教皇も彼に "ムハンマド" のヴォルテールの申し出を受け入れた。 同じことがエミリーの注意にも当てはまります。 国王陛下は彼女のニュートン紙の出版を承認し、それは彼女が終了する前に数年だった。 イタリアの研究所であるボローニャ研究所 (ボローニャ研究所) も研究者として委嘱した。

同時に、ヴォルテールは彼の姪、ロイスと一緒でした。 Dinnis (ルイデニス) 繁殖愛の苗。 "あなたのふくよかな胸の上に、あなたの魅惑の腰に、そして多くの場合、私は強い感じと幸せ曲線に巻き込まれるあなたの全身に、私はあなたに1000のキスを与えるだろう、" 彼は陽気に、Dinnis への手紙の中で言った。

今、エドガーの胸とヒップは、もはやヴォルテールの目を魅了することができないので、彼はより客観的に彼女を見ることができます。 エミリーの "性的" 関心の彼の損失の後、彼女のギャンブルの習慣は、彼は非常にうんざりさせる、悪化している。 何年もの間、ヴォルテールは彼女が彼女の前に死ぬかもしれないことを恐れてエミリーの年金を救おうとしていた。 突然、ヴォルテール自身の財政と山への愛人の借金の間に、彼は線を引くようになった。

だけでなく、ヴォルテールはエミリーの彼女の "性的" 関心を失うか、彼女は彼女の足の財政撤退によってうろたえていた。 反省して自分の痛みや苦労を考えて順応する過程で、エミリーは彼女の人生を振り返って、多くの女性の同じ状況を調べ、"幸福" (言説シュールルボヌール) を書いて; これは、原稿のコピーであり、これは幸福とは何かを定義しようとすると、女性として、 そして、幸せを得る方法。 幸福は、彼女が書いて、他人に依存してはならないが、研究と知識の検索のための熱意から派生する必要があります。 (おすすめ読書: 自問自答してみて、本当に幸せですか? )

幸福の他の要素は、偏見からの自由 (特に宗教)、健康的な体、明確に味と関心、そして、最終的には、熱意 (ただし、通常の熱意は痛みを伴う結果につながることができます) が含まれます。 結局のところ、彼女は、人々が最も興味を持っている不幸な、と思うので、多くの痛みに苦しむ、彼らはドラマや悲劇の源になることができます。 最後に、彼女は合理主義の精神でフルテキストを要約: "我々は世界で生まれている、唯一の目的として幸福を得るためにする必要があります。 」

しかし、彼女が提唱していたが、彼女はそれを自分で行うことができなかった、彼女はヴォルテールの出発の中心部にボイドを埋めるために十分な絶望的だったため、彼女は別の男の腕になった。 エミリーは、聖ランバート侯爵、まだフランソワ (ジャン = フランソワ、マルキデサン = ランバート)、後に多くの女性と彼の淫行のために悪名高いとなった若い宮殿の詩人、と恋に落ちた。 侯爵はエミリーに興味を持ち始めたが、その後、主導権を握っていた年配の女性を遠ざけるようになった。 彼女はとても説得力があり、時には誘惑された。 シレイ逢い引きで1回彼らは、ヴォルテールは彼女の寝室に侵入し、印象的にエディの体に横たわって、信じられないほど裸の聖ランバート侯爵を発見、お尻が上下浮き沈みです! ヴォルテール自身がロイスとの関係にあったものの、彼はまだ嫉妬し、大声でエドガーとマルキを叱って、彼女を勘当と脅した。

状況はかなり厄介だったが、エディはヴォルテールをなだめる方法を知っていた。 ヴォルテールは、ドアの外に乱入したとき、彼女は続いた。 彼女は、それが彼ではなく、彼女は、2人の親密さを遮断したいと、彼女はまだ緊急の物理的なニーズと欲望は、満たされていない場合、彼女の健康を損なうことだったヴォルテールを思い出した。 上記のニーズ (この男やヴォルテールの友人) を満足させることができる詩人を見つけることは明らかに理想的なソリューションです。 ヴォルテールは彼女の説明を受け入れ、彼女を許した。 "ああ、マダム、あなたは常に正しいです!" しかし、それはそうでなければならないので、"彼は続けて、" あなたは私の目の前に、このようなシーンが起こってはならないことを見ている必要があります。 (推奨読書: セックスはすべてを台無しに?) グレースの愛 )

それから彼女は彼女が年齢のほぼ44歳で妊娠していたことを見つけるためにうろたえていた。 ヴォルテールは、彼女が計画を思い付くと実践に入れて助けた。 彼らは最初にシレイに彼女の夫を描いた、と2つは一緒に媚びて、彼を喜ばせるために参加し、彼を誘惑する (この部分はエミリーに依存することができます)。 ヴォルテールは、ギャグを維持するために最善を尽くした。 エミリーは、最も曲線のガウンを着て、見事なダイヤモンドを身に着けている。 夜明け前、夫と寝ていました。 彼女は後で彼が子供と妊娠していたことを彼に言ったときに、フィレンツェは、彼が子供の父親だったことは間違いなく、有頂天だった。 (しかし、フランスの裁判所廷臣は、彼女が夫を見て不安だったと冗談を言っただけで、妊婦の手口。 )

エミリーは "非嫡出子" の醜い名前から解放された。 この時、彼女は多くの場合、生産は彼女を殺すことを繰り返す彼女の心に不吉な感じを持っていた。 だから彼女は自然哲学のニュートンの数学的原則の翻訳を完了するために自分自身をプッシュし、後者の段落で彼女は何ヶ月も毎晩1〜2時間眠っていた。 ヴォルテールはいつも彼女と一緒だったが、彼女は聖ランバートの侯爵への書き込みを控えることができませんでした。 手紙では、彼女は彼女の愛はニュートンではなく、彼のことを打ち明けたが、責任と理由の感覚のために、彼女は翻訳作業を完了する必要があります。 彼女は彼女の娘を出産した2日前に、エミリーは彼女の "自然哲学の数学的原則の解説版" (ニュートンの数学的原則の解説) を完了し、 そして、フランス国立図書館にコピーを送った。

生産の数日後、彼女は彼女がちょうど完了した原稿の日付を作った-9 月10日、1749。 数時間後昏睡状態で意識不明だった その後、フィレンツェ、ヴォルテール、サンランバート、エミリーのリングの下に。 公爵 シャトレは死んだ。 ヴォルテールは悲しんだ。 彼は、彼の目に涙を浮かべて、部屋のうち千鳥、彼の視力をカバーし、自分自身を投げ、彼の頭で地面を打つ。 聖ランバートの侯爵は、彼の腕に来たとき, ヴォルテールは大声で彼を叱責, 彼は彼女が妊娠していたので、彼女は死んでいるだろう.

その後、ヴォルテールは、エミリーの死を悼むためにフィレンツェとシレイに戻った。 新生児の女の子は、看護師に世話をするために送信されますが、数日後に死亡した。 友人は、彼女の指にリングが離陸する必要がありますヴォルテールに提案し、リングは聖ランバート侯爵の肖像画が内部に埋め込まれた後、フィレンツェに戻っていることを。 ヴォルテールは、それを取り、運命とそのような段落を構成: "聖ランバートは私を置き換えた。 長江。 それが世界の仕組みだ 「シレイでは、ヴォルテールは元の家の装飾の貸付け金率を取り消し、残りの返済量は元の4分の1に減る」。 彼は愛人の喪中の夫に、友情はお金より価値があると言った。

エミリー。 公爵 シャトレの物語は、インスピレーションに満ちている, 人生の目標の達成を含む, 愛の相互報酬, と (通常) 情熱の復讐. 彼女の出版社の制限は、彼女の回顧録を拒否したが、ラッシュは、男性の仕事の彼女の翻訳を公開する-すべての女性のための共通の難しさだった。 この時でさえ、彼女と彼女の同時代は、それが彼女の驚異的な才能ではなかったことを知っていたが、ヴォルテールの彼女の愛人は、彼女の歴史の中で知られている。

エリンとヴォルテールの間の感情的な関係は広く知られています。 ヴォルテールは繰り返し彼女の文章に彼女の大きな貢献を述べた、とトップのヨーロッパの思想家との彼女の個人的な対応で、ヴォルテールは、彼がエミリーから受け取った重要援助を繰り返した。 エレナとヴォルテールは悟りの時代に賢明なカップルであり、彼らの人生の時代のために、社会の歴史の中で最もリベラルな時代であり、ヴォルテールの感情的関係は、エリンの評判を促進することができます。