女性はジェンダー意識にとらわれ、フェミニズムを気にしている。水曜日の女性の日に今日紹介された3人の女性は、映画の歴史の中でフェミニズムの王者だった。

マルタ Mercelos、ハンガリー史上初の女性監督

「ハンガリーの映画学校に女の子がいなかったので、モスクワで映画を見に行った」と彼女は言った。 」

マルタ Mercelos (Márta Mészáros) は東ヨーロッパのハンガリーの歴史の最初の女性ディレクター1931年に生まれた。 1975には、有名映画「養子縁組」でベルリン映画祭ゴールデンベア賞を受賞したが、初の受賞歴のある女性監督も、国際殿堂入りの地位に女性像労働者を置いた。

過去60年間で、塔は、ビデオ編集の作成に関与しているほぼ stemona フィルムの作成を蓄積している、その仕事は女性の意識、ジェンダーの問題と実父との闘い、大胆な、保守的に挑戦、再女性の妊娠、生産、中絶を、エコー 1970-繁栄の西ヨーロッパの女性の年の期間を調べるに含まれています 60以来、欧州映画の前に女性のテーマを導入したハンガリーの監督は、東欧のフェミニスト開発の影響で重要な役割を果たしてきました。 (台湾監督李志: クリエイターとして、私は社会のために話をしたい)

5歳でソ連に移住し、スターリン政権の治世中に育った。 マルタの母親は、出産で死亡した, 父は後に彼女の最も有名な "日記三部作" にこれらの記憶の消失後に強制収容所に送られた, 物語は、第二次世界大戦の終わりを反映している, ソ連社会主義の下でハンガリーの政治, 文化的価値観と社会 監督自身の経験から、東ヨーロッパの近代史を再検証するユニークなフェミニンな視点で、繊細で酸味のある歴史の爪痕を刻んだ。 "子供のための日記" 論争の歴史的なテーマに触れ、西側では2年後に禁止され、1984カンヌ映画祭では、陪審員賞とゴールデンブラウンヤシのノミネートを獲得した。 1987 "恋人のための日記" は、ドイツのベルリン映画祭で銀熊とゴールデンベア賞にノミネートされました。 両親の1990日記は、彼の影の歴史の中でより重要な役割を産む日記三部作を完了します。 2007のベルリン映画祭のゴールデンカメラ賞は、映画に彼の生涯の貢献を確認した。

2014台湾国際女性映画祭映画のテーマに焦点を当てる、特に、彼は古典的な作品の多くを選択した "養子縁組"、"9 月"、"女性の後継者"、"日記を愛するために"、"非 Guanna"、"非 Guanna" のように2つの異なる時代、文字の異なる背景の顔対決、 この激動の歴史を通して、マルタの足跡を目撃してください。 「養子縁組」、「9月 "と" 女性の後継者 "は、マルタ映画の女性のテーマを継承し、決して結婚子供、未婚の養子縁組、およびその他の前衛的なタブー科目は、女性の自己実現とプルの間に社会的現実を掘り下げ、後半1970の活況を呈し、西ヨーロッパの女性の動きを マルタの映画は、時代の変化を見直すための私達の青写真だけでなく、東欧における女性の権利の発展の影響においても重要な役割を果たしています。 (女性ファンおすすめ読書:女性25後、なぜ自分の夢を持つことができない?) )

キャサリン。 マーカス: ブレア、愛と欲望の挑戦の女性監督

"この映画は恋愛映画ではない、それは男女についてではない、それは彼がレースに属していることを知っている人、そして他の人が彼のレースから孤立感を持っていることについてです。 」

キャサリンマーカス: ブレアキャサリン Breillat は、作家、脚本家、監督、女優として複数のアイデンティティを持っており、彼の映画 "船の継続" (と船の帆) を書くためにイタリアの国宝レベルの監督フェリーニで働いていた。彼の小説「警察」 (警察) は、カンヌ市のゴールデン・パーム賞のモリス・ Piara (モーリス・ Pialat) 監督も映画化された。 彼の文学と映画の作品は、フランスの道徳的、ジェンダーの境界に挑戦しても、世界。 最初の映画は、"トランサム" は、彼の小説から、"愛の本は、" 1976 では、保守的な70のためには、太字、性的にクローズアップを禁止された適応された。

書き込み方法の女性の欲望と感情の主流の映画とは異なる、彼の映画の中で文字や説明の感情の純度を見ることができない場合があります。 キャサリンマーカスの映画: ブレア氏は、自分自身をアートと呼ぶ、多くの視聴者の目ではなく、日常生活の周りの世界であり、スタークの内側のヌードと専制政治では、彼の "真実" や "現実" 慈悲なしを示しています。 過去にタブーだった映画は今批評家や視聴者によって肯定されている, とその神経質な, 鋭いと反射写真は、文学や映画の世界で興奮の波を引き起こしている. (ヌードの有罪?) トップレスの背後にジェニファーローレンス: プライバシー侵害は女性がセックスやモラルを楽しんでよりも優れている? )

サリー ポーター、イングランドで最も重要な女性監督

"いくつかの話はまだ言われていないが、それは彼らが存在しないわけではない。 」

サリーポーターサリーポッター、英国で最も重要な女性の監督の一つは、おそらくバージニアウルフの小説に基づいている "美しい女性オーランドオーランド" として、台湾の聴衆に知られており、1993で上映された台湾女性映画祭は、彼の初期の、前衛的な女性の映画だった。 私は牛、馬、男、私は牛午前、私は馬です、私はマン、私は女性 "です。

サリーは1946年、イギリスのロンドンで生まれました。 14歳の時には8センチの映画を試し、ロンドンのモダンダンス研究所で学び、ダンス、舞台芸術、音楽などのユニークな才能を披露し、有名な舞台芸術家や監督を務めた。 彼の作品は、多くの場合、現代のジェンダーの政治問題を議論するアバンギャルド映画の実験的なイメージを組み合わせて、様々の芸術的要素を組み合わせる、1979個人的な最初の実験映画 "スリラー" フェミニストクラシック映画、1992、"美しい女性オーランド" とみなされ、仕事の7年間、彼の準備です 彼は正常に映画の中で個々の重要な役割を敷設、ヴェネツィア映画祭 Ocic 特別賞、欧州映画賞、その他の国際賞を受賞しました。 多くの女性監督の中で、サリーの重要性を話すことではない、彼女の映画は女性のアイデンティティの不安を探求し続け、フェミニズムのさまざまな視点、映画を通じて、女性の問題を明確に国民に提示した。 (同じフィールドガイヨン:太陽の花の女王とちりめん女、家長社会の共犯者の構造と主流の女性の教義の制限)

利用可能なデータ:台湾国際女性映画祭