ブラジルのトークショーの俳優はすぐに lambasting を引き起こす女性への恩恵として "性的暴行" を扱います。 ユーモアと政治的正しさの間の線はどこにありますか?


写真 |出典

性的暴行の雪崩スキャンダルは、裁判所の発疹の態度は、性的暴行の場合を聞くためにも、社会的反発を呼び起こしている。 でも、伝統的な家長の文脈というか、間違った女性に対して、「どうして一人で夜中に歩きたいのか」というような、菜の花の癖がつくのでは? "なぜあなたは罪に男性を誘惑するセクシーな服を着ている?" "も人々が同じように犯される可能性があります"、"醜い女性の代わりに rapists のおかげで" とばかげた神話を犯している。

外国で激しい論争を誘発した最近のトークショーを見てみましょう, 性的暴行についてのジョーク, とどのくらいのジェンダーの不平等は、弁証法の背後に隠されている.

ツイッターで最も影響力のあるスター、ブラジルの落語俳優ラフィーニャ・バストスがニューヨーク・タイムズ紙に評価された。 ショーの彼の最近の発言は論争の多くを引き起こした。 彼の演説は、ローリングストーン誌によって報告された:

「路上で犯されて文句を言われた女性は皆、非常に醜いものだった... 感謝すべきです。 それはあなたのための犯罪ではない、それは機会です... これらのことをした男性は ()、彼らは抱擁を取得する必要があります保持すべきではない。 (推奨読書:犯されて女性のせいではありません!) 女性の声と言う #YesAllWomen )

"暴力の残酷行為" として広くみなされていたので、ラフィーニャ・バストスはすぐにすべての人生の歩みから非難を誘発した。 Groselha ニュースブログでフェミニストブロガービアンカカルドーゾは言及:

「菜の花はただの身体的暴力ではなく、腎臓が顔面にパンチされたり、脚を蹴ったりするようなものです」 凌辱は、身体、プライバシー、親密さ、服従と屈辱の強要をより傷つける。 菜の花は、被害者、身体的、心理的な傷跡に対して大きな影響を与える行為です。 不随意妊娠から、性感染症、膣と直腸に重度の裂傷に。 」

弁証法: トークショー道徳を非難するイデオロギー的支配と等しい?

Twitter では、件名ラベル #DebEstupro 一般的にこの論争のトピックに対応するために使用されます。 歌手や社会俳優の Telisa Gargiulo (@elisagargiulo) と Vange リオネル (@vleonel) が暴力を煽動たおかしなトークショー俳優の逮捕を要求し、検察や弁護士に圧力をかけた 彼らに行動を起こしてほしい。

Gargiulo は言う:

(貧乏人、醜い、レズビアン、路上で孤独な人々) は、"醜い女性" への恩恵としての凌辱を扱うのは、罪を犯している。このようなアイデアは犯罪に扇動、良い弁護士は彼を訴える必要があります。

しかし同時に、コメディアンを擁護する人もいましたが、デザイナーの Odemilson louzada は「道徳のためにラフィーニャを求めるのは難しいことではない」と語った。 ラッパーフェルナンド Rodox (@FernandoRodoxRj) も言った: "私はイデオロギーのコントロールのいずれかに反対すると、ラフィーニャ・バストスの出会いは、イデオロギー的なコントロールです!" 」

これらの顔で、記者 Mayara メロ (@Mayroses) ので、多くの人々のための "フォロー、リツイート、ラフィーニャ・バストス防衛のため" 悲しい感じている。 教師ローラ aronovich、ブロガー Escreva ローラは、これらの俳優の支持者を探ると、人は面白い彼のジョークを見つけるの精神:

これらの支持者は、"凌辱セックスと非暴力と考えています。 そんなぞっとするような犯罪の被害者は幸運だと思いますか? 彼らは美しい女性だけが犯されると思いますか? 1つだけ真実があります: これらの守備は、何も知らない。 彼らにとってはあまりにも抽象的なものですが、彼らにとっては現実のものであり、モックには自由です。 もし彼らが直接、それは "真実" を笑うのは難しいだろうが、被害者を知っていた。

(推奨読書:"あなたが犯されるとき、あなたは知っている" ユビキタスサイバー暴力)


写真 |出典

弁証法: ユーモアと政治的正当性の間の行?

一連のネットワークの議論はユーモアの性質、境界および政治正しさの批評を論議することを回す。 この点では、ローラ Aronovich は言った: "何度もユーモアは、クロスボーダーの先駆者です。 しかし、彼らは何も交差していないことを理解する必要がありますジョークとして脆弱なグループを攻撃する。 」

女性のジョークに違反する人のために、レポーター Amanditas は彼女のブログで書いた: "社会は極端なので、女性の差別や偏見は、" ユーモアのセンス "として、国民の目に偽装。 さらに悪いことに、このような包装は、女性の憎悪の "現代のユーモア" ですが、また、誇らしげに "政治的に間違った" ラベルを示しています。 」

とブロガーレナータコレアはさらに言った: "我々はそれを好むかどうか、ユーモアは、何かを言う権利を持っています。 ユーモアは社会の反射であり、このレンズを通して我々は人生を参照してください。 これは、私たちの周りのイベントを参照する方法です。 私たちはユーモアの対象に制限を設定することはできません、ユーモアは十分に観客の笑顔を獲得するには、右の面白いです。 "

彼女はまた、"性差別、同性愛嫌悪や人種差別の対象となるジョークは必ずしも悪いではないが、それはスタント観客の巨大なリスクがかかります" と警告している。 昔のジョークだから 我々はそれを数え切れないほど聞いたことがある。 よい冗談はあなたの限界に反響、挑戦するべきである。 (推奨読書:"ジェンダーウォッチ" ブラジルのターンオンとマイナー性的暴行の場合、彼らの経験はあなたのジョークではありません)

Imprença ブログのよく知られているブログの概要を作った:

"私は私の母のアドバイスに戻ると思います: 誰もが笑っているときにのみ、一部の人々が泣いて、いくつかの人々を笑わせるときに、ユーモアです。 冗談じゃなくて、屈辱ですよ。 ここから始められると思う 我々は、政治的に不適切な鈍い人である必要はありません。 誰にも苦しませないことが大切です。 」

論争のラフィーニャ・バストスの所有者、CQC、テレビバンデイランテスの不在のために、Twitter は間伐の多くに見舞われた。 スポンサーラフィーニャ-ブラジルペプシ、ブラジルでは、Nokia の携帯電話と Embratel を介して- Twitterのユーザー (vange リオネルと Elisa Gargiulo) によって、その問題と結果についての見解を表明する圧力をかけられた企業 彼らは何の応答も与えていない。