30歳までアボリジニの名前を知らなかったタイヤの監督、チェン・ジエチは、「ハ・ヨンジア」の撮影中に素人俳優から民族言語を学び、自分の道を制限せず、アボリジニのステレオタイプを逆転させた。

「私はタヤの監督で、私たちの文化では、大人の女の子は布を織ることができ、私は布を織りませんが、私は織りの代わりに映画を使用します、私は、現代の異なる方法があり、私たちの精神と価値を永続させることができると、私はタヤの子供たちに言いたいです!

2022年にゴールデンホース賞で最優秀監督に選ばれました。 映画を撮ってルーツを探す旅は、彼女が「自分」が誰なのかをよりよく理解し、彼女が言いたいことを確かめました。

チェン・ジエチの過去2つの作品「異なる月明かり」と「私が育つ限り」は、アボリジニの物語ですが、この「ハ・ヨンの家」には、選挙文化、異国愛者、未婚の母親、伝統と現代の価値観の衝突など、より多くの元トピックが含まれており、観客は映画を通じてアボリジニの生活と現代の窮状を理解することができます。


写真|ハヨンの家

得意なことを使って、多元的な物語を語りなさい

チェン・ジエチ監督はアボリジニのトピックに関する多くの映像を制作したが、実際には、彼女がこの主題を深く耕すとは思ってもみなかった。

自己紹介がアボリジニの人々である時はいつでも、他はこの身元について好奇心が強いが、彼女はアボリジニの文化についての深い知識をその当時持っていなかった。

「家族文化を知りたいという考えは、私の心に隠れて、どのようにアプローチするかわかりません。

大学在学中に世新映画学科に入学し、縁起の良い会議で劇団に入部し、その後、カイ・ブライト監督、ユ・ユニン監督の側で働きました。 7、8年の映画を制作し、アボリジニのテレビ局が設立されたことを知り、「時が来た」と思い、アボリジニの映画ステーションで働き、アボリジニの文化を学び始める機会となりました。

アボリジニの作品の撮影を開始した後、彼女は主題との深いつながりを発見し、画像を通じてルーツを見つけ、アボリジニの文化を知ることにしました。

「30歳になった時、母に「私が一族の名前を持っていると知っていたのは、私がいないと思った」と彼女は笑いました。

(同じシーンのプラス:変換正義の実装! アボリジニの人々と一緒に、家への道を行く)


写真|監督のチェン・ジエチが提供しています

チェン・ジエチ監督は、2008年に部族コミュニティ開発協会の若者とルーツ探し活動を開始し、山を越え、祖母の故郷を見つけ出しました。

「タイヤ族は高山民族ですが、民国では47年間、山から追い出され、山のふもとで唯一のタイヤ族です。

このルート検索ツアーを振り返ってみると、チェン・ジエチ監督は、プロセスは疲れて痛かったが、山に登った後、おばあちゃんと父親がかつて住んでいた場所を見て、心は大きなショックを受け、自分のルーツを見て、非常に強力な問題であることを明らかにしました。

チェン・ジエチ監督は、過去の破壊を結びつけ、大衆に伝えたい重要なメッセージを見つけ、映像を通して文化と人生経験を翻訳し、壊れた社会感覚をリンクしました。

私が言いたいのは、台湾の家族の物語です

「私は、大衆がアボリジニを通常のコミュニティとして見てほしい」

台湾のアボリジニ問題に関する議論について、チェン・ジエチ監督は、大衆はアボリジニの人々について確立された想像力を持っているが、彼女はこれらの「違い」を強化するのではなく、「共通の感覚」を作りたいと言いました。

特に映画を作るこの部分では、アボリジニをテーマにした映画は、アボリジニの物語は自分とは何の関係もないと感じ、したがって見たくない一般の観客を引き付けるのに苦労しています。

ハヨンの主役はアボリジニですが、実は「家族物語」です。 映画の中で、孫の「エノ」がおじいちゃんの世話をする映像、ユリは夫との財政状況をめぐる会話、ニュージーランドで働いて帰宅する「アリ」の未婚の妊娠闘争など、私たちの身の回りでよく耳にする物語です。

「台湾人がアボリジニの人々についてよく知っているとは思いませんが、ほとんどの人は、アボリジニの映画のように、アボリジニのインスピレーション映画を制作し、アボリジニの闘争の過程と、アボリジニの人々の哀れな物語を見たいと思うかもしれません。

(あなたが好きなものを推測する:インタビュー歌手アブラスト:私は、誰もが歌のリストにアボリジニのポップソングを持っていることを願っています)


写真|監督のチェン・ジエチが提供しています

チェン・ジエチ監督は、これらのステレオタイプな想像力に陥りたくないので、アボリジニの家族の生活を観察し、一般の観客がアボリジニの人々に興味を持てるようにしようと、多くの時間を費やしました。

「この「ハ・ヨンジア」の英語の映画名は「GAGA」で、多くの人が意味がわからなくても、彼らが何を意味するのか理解し、彼らが正しいかどうか、私は議論されていると思います。

「ハ・ヨンジア」の英語映画「GAGA」は、生活観、価値観、現代語の収束を意味するタイヤ語で、規範、習慣、タブーなどと解釈できます。

素人俳優から民族言語を学び、お互いの視野を広げます

「私は俳優から民族語を学び、彼らが他の人とうまくやっていく方法を見て、それはお互いから学ぶプロセスです。

チェン・ジエチ監督は、都市を離れ、山を登って映画を制作する過程で、アボリジニの生活を再認識し、ほとんど話さず、若い素人俳優の何人かに続き、家族の言語を再認識するだけでなく、2世代にわたる貴重な経験の交換にも達しました。

「ハヨンの家」で「イノ」を演じたチャン・ズービンを例にとると、映画を撮る前に、彼を主人公にしたドキュメンタリーを制作していた。

「ズー・ユアンは、かつて非常に模倣的な感じがし、以前勉強していたとき、彼は他の人とうまくやっていく方法を知らないし、彼の周りの声に敏感で、その環境に適応するのが難しいので、学校を休みました。

しかし、撮影を通じて、チェン・ジエチ監督は彼に多くの人々に手を差し伸べ、その結果、「彼の人生にはたくさんの選択肢があり、その後、彼は何をすべきかを選ぶことができる」と視野を開きました。 映画展を走っている間、彼女はチャン・ズービンが傍観者で勉強し、台風のスピーチや他の人の尊敬を獲得する方法など、自分の能力を高めるのを観察しました。

(拡張読書:アボリジニの試験のプラスポイント、特権や差別?


写真|ハヨンの家族の写真です

ストーリーテリングと自己開発には制限は必要ありません

チェン・ジエチ監督は笑いながら、幼い頃から「思いもよらない」子供だと言った。

「私は特に活発な人ではありませんが、3年生の頃、気まぐれな人はクラスメートと芝居をすることに決めました。

このパフォーマンスを通して、教師は演技における彼女の才能を発見し、彼女の行動と勇気を見ました。 しかし、彼女の見解では、比較的自由な成長過程は、彼女が決して自分自身を制限しないことを学び、どのような分野でも、彼女は挑戦する勇気を持っています。

彼女はまた、別の幼年期の出来事を付け加えました: "なぜか、私は子供の頃からモニターとして非常に頻繁に任命されましたが、私はめったに話さないし、私はリーダーシップのスタイルを持っているとは感じませんし、指示を取る方法を知っています。 数秒後、彼女は突然「おそらく私の落ち着いた台風かもしれない、私は子供の頃から台風を訓練し、リーダーの気質」を持っていた。

今まで、チェン・ジエチ監督は、彼がリーダーになるのに適しているとは考えていませんが、すべてのタスクは、彼女の熱意と責任感、多くの場合、仕事仲間に新しいエネルギーをもたらし、映画を作り、限られたリソースで、異なるストーリーテリング方法を通じて、制限なく重要なメッセージを伝えることができる物語を作成します。


写真|監督のチェン・ジエチが提供しています

アボリジニをテーマにした3つの映画を連続して制作した後、チェン・ジエチ監督は、3、4年前にニュージーランドと共に開発された別の超自然的でサスペンスな物語とともに、さまざまな世代の女性の物語を明かした。

新しいことに挑戦することに情熱を傾け、海外に進出し、異なる産業との融合を期待し、異なる人々と交流し、新しい経験とビジョンを蓄積し、「違いを受け入れ、フレームを破り、創造する」という道を歩み続けます!