あなたはフレンドリーな都市が何であるかを知っていますか? これは、すべてのグループが通りを歩くことができる場所になります。 トイレの数が少なくない、ベンチが少なすぎる、他人が軽蔑する目はない。 そこには多様なデザインが生み出され、どこでも共通のデザインのための公共スペースがあります。

男性によって設計された世界の都市の数を知っていますか?

1秒、2秒、3秒

答えは、すべてではないにしても、世界のほとんどの都市は男性によって設計されているということです(Hegarty, 2019)。

戻って、四十年代に行き、すべての起源を見てみましょう。 第二次世界大戦後の都市計画と設計は、主にル・コルブシエの影響を受け、彼のデザインセンターは、階段、通り、ドアノブなどのデザインとプロトタイプに拡張された6インチの英国の警察のイメージによって支配されました(Wainwright, 2021)。

男性建築家が男性をモデルにした都市では、グループ間の構造的な違いから派生した不公平さが見られます。

想像できる?

MRTから降りてベビーカーを押し下げた母親や、足が不自由な高齢者、または身体的および精神的に障害のある住民は、はしごを登る気分ですか? 男性は、あるステージから別のステージに激しくジャンプしながら、活発に上段を踏むかもしれません。

それは1940年から1980年までの世界です。 1980年代には、暗い地下通路でベビーカーやショッピングカートを押すという恐怖にうんざりした女性もいましたが、マトリックス・フェミニスト・デシング・Co-operativeを結成し、都市開発を推し進めるデザインを他のグループのニーズと欲望に駆り立てようとしました(Wainwright, 2021)。

ヨーロッパの都市DEI:都市空間の通りから目の届くところまで、ジェンダーの主流化は至る所にあります

今日、いくつかの都市は「ジェンダー・アエクイティ・シティ」のデザインに向けて動き始めています。

2019年、BBCのステファニー・ヘガーティ記者はバルセロナを訪れ、女性が設計した都市がどのようなものかを読者と見るために旅行しました:女性が使用するトイレの数から、お気に入りのレクリエーション施設が至る所で見られ、通りを歩き回り、夜更かしする通りを歩くのに必要な安全情報など、バルセロナは「女性に優しい都市」のファンタジーを現実のものにしました。

都市では、女性の都市計画者は女性グループの必要性および男女間の生理学的相違を見た。 彼らはしゃがみ込み、通り過ぎるすべての足音に耳を傾け、その声を心に留め、プロトタイプを描き、すべての想像力を人生にもたらします。


スペイン・マドリードのゲイコンパニオンイラストの信号機。 画像|ダジ画像/AP通信

そして、別の都市ウィーンは、すぐに女性の目で草や木、レンガやタイルを見始めました。 彼らはベビーカーを運転する母親のための広々とした通りを設計し、その後、男性の子供のイラストを親子の座席に貼るために、性別の役割のフレームを反転します(Illien, 2021)。 これは、ベビーカーを運転する母親が前進するのをやめ、子育ては性別制限から飛び降りた。

ウィーンは、男女別に多性の可能性を見て、さらに一歩進んだ。

「トランスジェンダー横断歩道」と、同性カップルのイラスト付きの信号機、LGBTQ+の旅行者が街のために用意したツアーパス(Illien, 2021)が表示されます。

これらの親密なデザインは、表現力の低いグループに伝えています - ウィーンでは、違いも恥ずかしさもありません。

これらの都市は、ジェンダーの平等だけでなく、政策開発、研究、資源配分からプロジェクト計画と実施まで、都市の隅々に「ジェンダー主流化」を浸透させ、「ジェンダーの視点」と「男女平等の実現」を出発点としています(Illien, 2021; UN Women, n.d.)。

ジェンダーリバタリー百科

ジェンダーの主流化

Gender Mainstreaming

ジェンダー主流化は、1995年9月の第4回国連女性会議で提起された重要な訴えであり、立法、政策策定、計画計画、プログラム設計、資源配分、人材育成、組織構築など、社会構造のあらゆる段階において、ジェンダーの視点や経験などのジェンダーケアを社会構造のあらゆる段階に実施し、ジェンダーに基づく社会を構築することを期待しています。 したがって、ジェンダー主流化は、特定の人口の福祉ではなく、すべての人類の幸福にかかっています。 ジェンダー主流化の歴史的背景をより完全に理解するためには、1975年の第1回国連女性会議と1979年のCEDAW条約(CEDAW)の採択にさかのぼります。

参考文献:『ジェンダー教育小辞典』遊美恵著、巨流出版

だから、女性の窮状を見て、男性の子育ての欲求を聞き、都市デザインも性別や同性愛の可能性を考慮する必要があり、ジェンダーの問題がもはや涙を流さない革命であることを理解してください。

(あなたは好きになるでしょう:デザイン思考X未来読書:台湾に美しさの教育を与える)

アジアの都市DEI:タイガースは、都市内のコーポレートガバナンスから始まります

では、アジアの都市にいる私たちは、異なるグループのために何をしていますか?

シンガポールは、ヨーロッパのジェンダー・エクイティ・プログラムと比較して、企業政策から始まりました。 国際的な人材プールとして、シンガポールは、雇用された外国人が地元の生活により良い統合するだけでなく、会社への帰属意識を持つことができるように、企業を支援する「共和文化」のスターターキット「One Workplace Initiative」を開発しました(Ministry of Manpower, 2021)。

リーダーシップの一部では、シンガポール政府は、取締役としての女性の割合を高めるために、取締役会のダイバーシティを設立しました(Council for Board Diversity, 2020)。

今日、女性の取締役比率を促進する協議会があり、近い将来、LGBTQ+のような過小評価されたグループの割合を促進し、促進するために、他のカテゴリーの協議会が設立されるかもしれません。

(同場プラス:D&I戦略間|職場の平等! カリフォルニア州の法律が可決され、少なくとも1人の女性取締役が必要です。

台湾の都市DEI:各郡や都市の政策から始めて、毎日の映画展に進みます

アジアにおけるジェンダー・エクイティのピースが先んじてきた台湾に目を向ける。 2019年に同性婚が合法化されて以来、各自治体は「ジェンダーに優しい都市」の構築に向けて、さまざまな政策を推進・実施してきました。

近年、台中、高雄、連江、新竹などの各県・自治体は、ジェンダー主流化実施プロジェクトを推進し、各プロジェクトの発想や政策にジェンダー・フラットな視点を盛り込み、実施し、公務員のジェンダー意識を育成し、台湾国民にジェンダーに配慮したパブリックドメインを構築しています(行政院、n.d.a)。

台湾の各郡や都市は、都市の「産業開発」と「人口構成特性」に基づいて、異なるDEI政策の実施を最適化し、特に政策を通じて「職場の融合」を大々的に促進し、第二に、都市公共空間における統合設計を行う。 具体的な政策の実施に加えて、すべての郡や都市は、文化や芸術戦略を通じて、人々のDEI意識を高めています。

新北市と苗栗県の「男女共同参画政策」は、女性の職場の窮状に焦点を当て、女性グループの影響力を高めるため、意思決定やガバナンスにおける女性の参加を促進する政策を通じて、女性の窮状に焦点を当てています(行政院、n.d.a)。

台北市は、企業の社会的責任の選定に「男女平等」を盛り込み、同一労働同一賃金から社内の男女共同訓練まで、職場での性差別を根本から引き上げる取り組みを行っています(行政院、n.d.b)。 女性が1日8時間働く職場で、男性と同じスタート地点に立つようにしましょう。

一部の郡や都市は、「性別」から他の多角的な側面まで、「平等」という言葉を広めました。

  • 新北市政府は、性別に優しいトイレを建設し、性別に加えて、すべての年齢のユーザーのニーズを満たすために「Inclusive Design」を通じて、すべての年齢のユーザーのニーズを満たしています(中央通信社、2021)。 新北市は、性別を考えるだけでなく、年齢差を親しみやすいトイレの想像力に取り入れ、社会がグループのニーズを共に考えさせる大きな一歩を踏み出しました。
  • 桃園市は、親しみやすい都市を形成するために、インドネシア語やベトナム語など7つの異なる言語に性的平等運動を促進する資料を翻訳し、新しい住民が帰属意識を感じることを期待しています(2022年)。

言葉と芸術の視点から、一見重いテーマを、口をつぎ込む言葉や映画に変えます。 また、深刻なコートを脱いで、ジェンダーの平等な都市を構築し、より親しみやすい味を与えます。

例えば、昨年の「国際少女の日」では、台湾は「台湾少女の日」と書き、台南の「台湾少女」をテーマにしたブックフェア、ピンドン女性テーマ展、台中娘館の成果シリーズ発表会、Jiayi女性テーマオンライン展示、苗栗ガールトークルーム、新竹性フラットフィルムショーなどを通じて、台湾各地の少女を皆の目に留めさせています(行政院、2021年)。

また、行政院主催のマイクロフィルム展、台中市政府の「セックスフラットローミング」特別展、台北市政府女性テーマ並列フォーラムなど、生活から映画や講演会を開催し、性平等の知識を吸収し、ジェンダーに優しい都市づくりを推進しています。

(推奨読書:セックスフレンドリートイレは本当にセックスフレンドリーですか? トイレから見たジェンダー意識の異時代進化)

多元的、公平、調和のとれた都市:すべてのグループのニーズは、世話をすることができます

40年代の過小評価されたグループの窮状よりも、少なくとも我々は道にいます。

おそらく、ある日、私たちは、私たちの性同一性が何であるかを言うか、法律を破り、拒絶されるのを恐れて、誰を愛しているかを、もう一度言う必要はありません。

おそらく、ある日、私たちは、ビジネスがどれだけうまく統合しているかを証明するために、性別をデータ分析する必要はありません。

おそらく、いつか、グローバルな都市計画は、政策を通じて場所を確保するだけでなく、設計に参加することができ、設計は、ユーザーの多様性を自然に考え、可能な限り統合設計することができます。

多元主義は当然のことであり、共和制はどこにでもあるはずだ。

反対側に到着する前に、まだ道に希望があるので、努力を続けましょう。