アフガニスタン全土の女性の状況は、タリバンの完全な支配の後、暗黒時代に戻り、女性として、私たちは地球のこの端で異なる感情を持つことはできません。

「私はアフガニスタンの姉妹を恐れています。 アフガンの女性は、私が経験したことを再び経験し、教室に足を踏み入れたり、本を読んだりすることは許されず、絶望的だと考えました。 マララ

「彼らはいつもあなたをむち打ちし、傷つけ、軽んじ、そして、彼らが理由を知らない場合でも、それを楽しむ機会を探しています。 - アフガニスタンの女性シュクリヤ・バラクサイ

2021年8月15日、アフガニスタン大統領の逃亡と政府軍の最初の降格の後、首都カブールは日曜日に無血で町を開き、タリバンのタリバン政権はアフガニスタンを完全に掌握した。 20年間、アフガニスタンでの米国の投資は、91120年のデーの前にほとんど消滅した。

米軍は16日、撤退を加速させ、カブール国際空港で前例のない絶望的な光景を見せた - 何百人もの人々が、グライダーの飛行機の搭乗ゲートの外に登ったり、離陸滑走路で飛行機を追いかけたりして、「もし我々がなしでは行かないで、あなたは行くな」と叫んだ。

カメラの外では、アフガンの女性は恐怖を恐れています。

「世界にとって、これは都市の崩壊に過ぎません。 しかし、私にとっては、それだけからはほど遠いです。 崩壊した都市は、何千人もの魂が崩壊し、何百万もの夢が崩壊し、私たちの歴史、私たちの文化、私たちの芸術、私たちの生活、そしてすべての美しい人々、崩壊を意味します。

(同场の加映:『アフガニスタンの娘は泣いている』:女性に教える権利、彼女は命を奪えない)

タリバンの下で、アフガニスタンの女性の暗い時代

タリバンが権力を握った1996年から2001年にかけて、アフガニスタンの女性の暗黒時代であり、10歳以上の女性は無教職で、女性は「ブカ」をマスクし、働かず、家を出る必要はなく、外出し、男性の家族の親権を必要とする場合、国際人権団体はアフガニスタンを「世界で最も女性が住むのが最も難しい場所」の1つとして繰り返し挙げてきた。

アメリカのアフガニスタン侵攻から20年が経ち、不正義は、この20年間、主要都市の女性の状況が劇的に高まった:女性は教育を受けることができ、雇用され、男性とほぼ同等の権利を得ることができ、さらには世論を代表して政治に参加することができる。 2012年、アフガニスタン議会の女性の割合は27.6%に達した。 2018年、24歳のサリファ・ガファリがアフガニスタン史上初の女性市長に選出された。

「アメリカがアフガニスタンに侵攻するまでは、過去二十年間、すべてが再創造され、女性はほぼ確実にすべてを取り戻すことが期待されています。 --世界最大のアフガンフェミニストNGO「Women for Afghan Women」の共同創設者、マニズハ・ナデリ

しかし、ガファリ市長は就任後、タリバンの暗殺未遂に3回も遭い、父親は昨年射殺された。

タリバンは8月15日、女性や反体制派の生命を守ることを約束したが、恩赦はアフガニスタン政府の労働者であると予想されている。 しかし、タリバンが7月にアフガニスタンの町の一部を掌握し、女性の仕事を禁止し、男性の親族に交代し、法律を施行し、女性の学校を閉鎖し、女性がブカのマスクを着て外出し始めたと報じられた。

(拡張読書:アフガニスタンフェミニスト特別展:世界のどこにいようとも、女性は犠牲者であってはならない)

100年前、アフガニスタンは世界の男女の相対的な進歩の国でした

アフガンの女性にとって、歴史は非線形に前進し、むしろ悲しみの歌を繰り返します。 タリバンの前に、アフガンの女性は高度に西洋化され、自由に服を着ることができ、100年前まで高等教育に平等にアクセスしました。

1919年、アフガニスタンの「反英戦争」は成功し、国家指導者が花嫁の売買、児童婚、多妻制、ナバティの販売を禁止し、女性に教育を奨励し、性差別制度を廃止した。 反動勢力による攻撃にもかかわらず、後継者は減速し、性的フラット化プロセスを慎重かつ安定的に進めた。 1964年、アフガニスタンの憲法は、より包括的な政権参加を含む女性の権利を保証し、投票だけでなく、医療、科学、教育、政府高官の間でも女性の姿を欠いている。

1978年、共産党はアフガニスタンを掌握したが、社会主義イデオロギーの下では、女性の権利と利益は、当初の都市から一般大衆に広がった。 しかし、1996年から2001年にかけて、タリバンがアフガニスタンを掌握した後、女性は家庭や生産を提供する以外にほとんど価値がなく、教育、仕事、公共の場への一人暮らしの禁止は、最も暗い時代に突入した。

2001年以降、米国はアフガニスタンの選出された政府を育成し、女性の権利と利益の発展に進展したが、まだ十分ではない。 アフガニスタンの人口の半分以上は都市部以外の村に分布しており、村の女性のほとんどは教育を受けておらず、ブカのマスクされた生活を送っています。 20年の開発は遅すぎたままであり、社会的信頼は蓄積できず、大統領から軍の指導者まで、個人的な利益が唯一の優先事項であり、軍隊の士気は低く、第一線の兵士はインタビューで、戦場が死から戻り、食料はジャガイモのみであると述べた。

社会的信頼の低さ、都市と農村の格差、政府と軍隊の腐敗は、タリバンの復活のための豊かな土壌を提供し、米軍の撤退は、タリバンが農村から都市を包囲し、首都への包囲を強め、大統領を脱出させ、血のない都市を開く機会です。 中国の外務大臣は先月、タリバンの実質的な指導者と会談し、タリバンの外交的表現を間接的に認めた。

アフガニスタンの現状は悲惨であり、我々はまた、男女平等を徐々に推進する国家の長い努力が、どのように急速に崩壊するかを見ています。 我々は恐怖でこれを終わらせたくないし、心の痛みには、国際的なコミュニティ間の連帯/連帯の余地があると信じています。

4月、タリバンとの和平交渉を担当するアフガン政府高官のファティマ・ゴライライはニューヨーク・タイムズとのインタビューで、彼女は「アフガンの女性は、今とは比べ物にならないほど強い」と信じることを選んだと述べ、恐怖と絶望の間に、国際社会は何をすべきかを見つける方法を見つけるだろうと述べた。

また、詳細を知りたい

世界の女性と共感したいなら、コミュニティでジェンダーとD&I(多元的な共和制)のために努力し、影響力を行使し、より多くの女性がグローバルセックスD&Iの視点コンテンツに魅了されることを願って、このリンクをクリックして、emailを残すように勧めます