「Code for Gender, Code for Growth ジェンダー ハッカーパイン」の最初のオンライン コースでは、Google Android アクセシビリティ製品マネージャーのシャーリーン Yuan に招かれ、キャリアの経験と職場での課題を共有しました。

(前:[CFG レッスン 1] Womany x Google はどのようにしてプロダクト マネージャーとして良いですか? 影響は単なる製品ではなく、チームの多様な声が聞こえます!

この女性ファンx GoogleハッカーソンCFGの最初のレッスンでは、最後の記事では、Googleでプロダクトマネージャーとして3年間のケビンFuの講義を共有し、この1つは、2番目のスピーカー、シャーリーン・ユアンとオンラインコースの参加者と彼女のキャリアの経験を共有しました。

プロダクトマネージャーの職に就く女性の問題

Sharlene は、Google Android アクセシビリティ製品マネージャーとして、マイクロソフト、新しい AI ラボ、およびコンサルタントとして、国内外で豊富な経験を持っています。

異なる企業文化や異なる成長のSharleneと接触し、今回はCFGの最初のラインクラスに来て、多くの場合、質問に答え、参加者に参照を提供します。

  1. プロダクト マネージャ (PM) が必要とする条件と特性
  2. PM の職に就く場合は、ビジネスとスタートアップのどちらから始めますか。 両者の違いは何ですか?
  3. PMの役割では、女性が直面する課題と克服する方法は何ですか?

プロダクト マネージャは、どのような条件と特性が必要ですか。

シャーレネは冗談を言った、 Product Manager が CEO of product だと聞いたことがありますか? このタイトルは明るく聞こえますが、その背後には多くの努力が必要です。 彼女は、プロダクト マネージャー (PRODuct Manager, PM) であることは、必ずしも特定の分野の専門家である必要はありませんが、幅広いスキルと簡単に言えば、次の特性が必要であると考えています。

  1. 良い分析能力を持ち、データに対して排除されません
  2. 製品設計に一定の鋭さがあります
  3. 戦略的思考と意思決定を行う能力
  4. あなたは様々な役割と通信できるようにしたいので、良いコミュニケーションスキルを持っています

どのように良い製品マネージャーですか?

「良い製品マネージャー」になるのに役立つ能力と行動の種類、シャーリーンは4つのポイントを提示します。

1. 問題を分析する能力

第1は、シェールネと前のスピーカーであるケビンが強調した能力、分析能力です。

プロダクト マネージャーとして、問題の全体像を把握するには、通常、最初のステップを明確にし、"正しい質問" を尋ねます。 また、今シーズンの目標は収益か、ユーザー数か、インタラクション頻度の増加など、成功の指標を判断することですか? [正しいメトリック] の使用は、製品のプロセス目標を評価し、PM にとって重要な作業です。

2.プロダクトの設計機能

問題を分析した後、製品設計能力が続く。

シャーリーンは、デザイナー(UI)として自分自身を置くことを意味するものではありませんが、製品設計にある程度の鋭さを持っている必要があります。 これを行うには、最も重要なのは、ユーザーとして自分自身を扱うために「考え直す」ことです。

Sharlene は、これらの設計の長所と短所を「ユーザー」の観点から見ると、参加者と共有するためのいくつかの Web サイトのインターフェイスを提供しました。 毎日簡単に気づかない多くの詳細は、彼女の熟した道のポイントの下で、オープンで、前に現れます。

3. 戦略的思考

第3の能力は、戦略的思考、データ収集、統合、分析、そして最終的には、会社にとって最も有益な製品決定を行い、企業が正しいことに力を入れるのを助けることです。

4. コミュニケーションスキル

これは、スピーカーのケビンが強調したのと同じです:コミュニケーション、コミュニケーション、再通信。

Sharlene は、製品マネージャは部門間の架け橋であり、互いの専門分野を「翻訳」し、誰もが理解できるようにしていると考えています。 プロダクト マネージャは、すべての質問に対する回答を知る必要はありませんが、最高のアイデアやアイデアを思いつくように促す必要があります。 最後に、収束し、異なる意見を持つ人々を説得し、チームを同じ目標に進めるのに役立ちます。

プロダクトマネージャーとして、多くの正しい質問をし、問題の全体像を見て、直接ジャンプして解決する必要はありません。

Google Android アクセシビリティ製品マネージャーのシャーリーン Yuan

大企業V.S.スタートアップはどちらを選びますか?

多くの人々はSharleneに尋ねる: プロダクトマネージャーとして、キャリアはスタートアップから始まるか、または大きい会社から始まるか。 環境によって製品管理の役割はどのように異なりますか?」

Sharlene 氏は、10 年間滞在した Microsoft が Google とは大きく異なるなど、すべての企業の文化が異なると笑う。 しかし、大企業と比較して、通常、スタートアップの人員、お金、その他のリソースは限られているため、戦略目標は3年、5年ではなく、1年、あるいは半年です。

彼女は比喩で鮮やかに描きました 「石に触れて川を渡るのと同じだ」 また、「小さなステップ・クワード・ラン」という用語を与え、スタートアップのCEOと従業員との関係も記述しています。 これらのコンテンツについては、テキストバーに拍手の記号が数多く表示され、同意や好意を表明したため、参加者は皆、非常に動揺しているようです。

製品マネージャのドメインにおける女性の課題

共有の最後には、このオンラインイベントコースの参加者のほとんどが女性であることを考えると、シェールレンは、特に経験から提起したいと思います:女性として、彼女が遭遇した困難と、これらの課題に直面して、我々は何ができますか?

1. 生活と仕事のバランス

シャーリーンは、非常に忙しい仕事の間に彼女の家族の病気の犬の世話をする彼女の経験を挙げました。 女性(特に家族や子供がいる場合)は、通常、仕事から家族の世話をする役割を担うので、フレンドリーな環境を持つ会社を見つけることは、面接やプライベートで会社の文化についてもっと知るための長期的な解決策であると考えています。

人生と仕事のバランスの難しさをはっきりと知っているが、それでも自信を持ってソルメンのシェールネについてあなたに話し、参加者は豊かなエネルギーを受け取ります。 彼女はまた、仕事を見つけることは、まず自分自身を知り、適切な環境を見つけ、お互いのニーズと境界を理解し、動的にコミュニケーションを取り、生活と仕事のバランスをとることを理解させました。

2. 自信はしばしば不十分です

テクノロジー業界では、女性はすでに少数派であり、男性よりも受動的で視界が悪い。 Sherleneは、職場でのセクシャルハラスメントを感じたり、不適切な冗談を言ったり、自分の気持ちを正直に尋ねたり、気分が悪くなったら必ず言ってください。

「女性の昇進は、通常、男性よりも遅く、低いですが、自分のニーズを伝え、上司とコミュニケーションを取り、独自のスキルと知識を持っている場合、昇進と昇給は難しくありません。 - Google Android アクセシビリティ製品マネージャーのシャーリーン Yuan

優れた女性プロダクトマネージャーとして、シャーリーンはフェイスブックでジョムを経営する約束をしました。 シェリール・サンバーグの言葉は、次のように皆さんにお伝えします。

“In the future, there will be no female leaders. There will just be leaders.”

将来、女性リーダーはいないでしょうが、「リーダー」だけです。

FB COO 雪の柔らかさ. サンドバーグ

シャーリーンは、いつかテクノロジーにおける女性のアイデンティティを強調したり、女性の生活と仕事のバランスについて話し合ったりする必要がなくなることを願っている。

前回のスピーカーのケビンの共有に続いて、シャーリーンは、テキストバーが拍手の列でいっぱいだったので、参加者に完全な感動をもたらしました。

コースは3番目の段落に来て、2021 CFGの最初のオンラインコースの最後のリンクです:Panelは、2人のスピーカーとファシリテーターが参加者とオンラインで対話し、話します。