米国LGBT+の権利は、性別や性的指向などの理由で従業員を解雇または解雇してはならないという新しい章を書きます。 台湾に戻って、私たちのビジネスは準備ができていますか?

「今日、私たちは、従業員が同性愛者またはトランスジェンダーであるために、会社が彼を解雇できるかどうかを決める必要があります。 」

台湾時間16日、米国最高裁判所は、LGBT+コミュニティが差別から働く権利を保護すると裁定した。 米国最高裁判所は6対3の判決で、LGBT+の労働権を1964年の公民権法第7条の範囲に組み入れることに合意した。

この判決は歴史的な瞬間とみなされ、法律が米国内の数千の企業に影響を与え、810万人の米国LGBT+の従業員の権利が保護され、拡張されると見積もった。

判決で、ニール・ゴルシュチ最高裁判事は、同じ行動で、異性愛者であればLGBT+と同じ質問を受けなければ、企業は同性愛者やトランスジェンダーのコミュニティを追放すべきではないと述べた。 ジェンダー()は、1964年の公民権法第7条で禁止された、意思決定全体において重要な要素です。 (拡張読書:結婚の平等は、職場はどうですか? 「結婚合格! ゲイの従業員はあえてキャビネットから出てくるのか? 報告書の結果)

あなたは、悪い結果ではなく、性的/性同一性のために、あなたが排除されました。

米国では、過去に多くの従業員が性的指向や性同一性のために会社から不当に解雇された。

最も有名なケースは、クレイトンシャーのジェラルド・ボストックという児童福祉コーディネーター(child-welfare coordinator)の解雇です。 ワシントン・ポスト紙によると、彼は主に裁判所で虐待された子供たちのためのリソースを求め、彼の優れたパフォーマンスと個人的なパフォーマンスは、組織的なマイルストーンを作成しました。 しかし、2013年、彼はゲイソフトボールチームに参加し、生計と健康保険を失い、癌を治療している彼の生活を危険にさらしたため、会社を辞めるように頼まれました。

もう1つのケースは、葬儀場で働いているアイメ・スティーブンです。 ニューヨーカーによると、アイメ・スティーヴンスは女性として性同一性を持ち、生理的性男性のアイデンティティタグに閉じ込められ、51歳の時に性同一性のために苦しみ、自殺を試み、最終的に職場に出て、上司に性同一性を伝え、自分の絡み合いのプロセスを説明することを選んだ。 手紙が出て2週間で上司に解雇された。

両従業員は最終的に、雇用主が1964年の公民権法第7条に違反したとして裁判所に提訴した。 今日まで、米国最高裁判所は、AI+の労働権を法律の保証に組み入れると発表したが、アイメ・スティーブンスは5月に亡くなりました。


アイメ・スティーヴンスは2020年5月に亡くなりました。 写真 =Dazhi イメージ提供(ロイター)

「ジェンダー()保護の範囲はどのくらいですか?

最高裁判所が公表する前は、「性別()が言及する保証の範囲は、社会的議論のポイントであった。

LGBT+の労働権の剥奪の事例は、性別、人種、国籍、肌の色、宗教などの要因による差別を禁止する公民権法第7条の声明を引用して議論された。 しかし、ジェラルド・ボストックとアイメ・スティーブンスの場合、雇用主の弁護士は「性別」は、すべての性関連状態において使用されないと主張し、公民権法第7条で言及された「性別」は「生理的性」であり、性指向や性的指向とは異なる。 つまり、雇用主が従業員を解雇または処分する行為が男性/女性の特性によって生じるとき、差別は確立されるが、同性愛やトランスジェンダーなどは「性別」の範囲外である。

これに対し、裁判官は以前、様々な状態で「ジェンダー」の定義を適用してきたという主張もある。 NPRの報道によると、解雇された従業員を代表する弁護士は、米国最高裁判所が過去半世紀にわたって「ジェンダー」の定義を様々な判決に広めた、と語った。 スタンフォード大学法科大学院のパメラ・カラン教授は、1964年に辞書でセクシャルハラスメントの定義を見つけることができず、最高裁判所は女性と男性のセクシュアルハラスメントを禁止する公民権法第7条を引用した、

過去の事例によると、いわゆる「ジェンダー」の定義は、実際には様々な側面をカバーしています。 LGBT+の権利と利益が世間の注目を集める中、法律によって保証されたコミュニティは、複数の性別や性的指向をカバーする必要があります。


写真 =Dazhi イメージ提供(ロイター)

アメリカから台湾へ、私たちのビジネスは準備ができていますか?

台湾に戻ると、2019年に結婚法が可決され、私たちの社会は大きな一歩を踏み出しましたが、LGBT+は、特にトランスグラダがトランスジェンダーに集中している場合、職場や生活において大きな障害に直面しています。

台湾のパートナー・エクイティ・アライアンスは今年、518人の台湾人トランスジェンダーの55.41%が社会的ビジョンや差別のためにトイレに行くのを恐れたとのアンケートを実施しました。 トランスジェンダーの生徒の75.3%、トランスジェンダーの労働者の70%が、職場や学校で不親切な扱いを受けた場合、対処しないことを選択します。 その背景には、トランスジェンダーの法的支援の欠如が潜んでいる可能性があり、差別が発生した場合、信頼システムはそれに応じて支援することはできません。 (拡張読み上げ:「今日、私はここで話し、非常に幸運です」 台湾はアジアでLGBTに最も友好的ですか? トランスジェンダーの現状を見る)

米国にとっての歴史的な一歩は、法律が対応していないとしても、企業は、同性やトランスジェンダーの人々により多くの利便性を与えるなど、よりジェンダーに優しい政策を追加するために、内部から始めることができるという台湾へのリマインダーかもしれません。

例えば、トランスジェンダーの人は、情報を申請したり、イベントに参加したりすると、IDカードの性別が個人の性同一性と一致しないため、しばしば拒否されます。 インタビューを受けたトランスジェンダー女性Yu Yu氏によると、台湾では、ファーストバンクは、顧客が自分のタイトルを注文できる唯一の銀行であり、請求書の用語を修正するために通知を呼び出すだけで、トランスジェンダーの人々が適切な敬意を払い、性別の身元が開示されるのを防ぐことができる、とYu氏は語った。

Yu氏は、企業のこれらの詳細な設計は、多様なジェンダーコミュニティが尊重されていると感じさせることができると信じています。

アメリカのLGBT+の進歩のために飲むとき、台湾はどうしたら良いか、一緒に考えるかもしれません。