ツァイ・インウェンの新内閣は、95%が男性である。 4年前、ツァイ・インウェンがフェイスブックに「閣僚の男女比が失望したことを知っている」と書いた。 そして、将来は、その不足を平準化するために最善を尽くすことを約束します。 しかし、4年後、我々は期待された結果を待つ必要はありません。

2020年5月20日に大統領が就任し、新内閣の内閣リストが公表された。 新内閣の42人の公務員のうち、2人の女性のうち、労働大臣のXu Mingchunと公正評議会の議長であるHuang Meiqinは、女性に関する新知書によると、タン・フェン政治委員は、行政院に「性別」という単語を「いいえ」と記入したと述べ、その金額はカウントされないと述べた。


写真 | 出典:行政院広報通信所

つまり、新内閣の女性の割合はわずか4.76%で、台湾で選出された大統領としては史上最低である。 そのニュースは、多くの女性団体から批判を浴びた。

しかし、女性団体やジェンダー学者がこの問題に抗議すると、これは「数字だけで文脈から外れている」と言う人もいます。 これに対し、ジェンダー学者のチェン・メイフアは、「このフレーズは、男性が能力にデフォルトであるため、男性に決して言わない。 」

実際、2016年、ツァイ・インウェンが大統領に就任したとき、同様の論争が勃発した。 当時、40人の閣僚のうち4人だけが女性で、その後、Tsai氏はFacebookに「閣僚の男女比が失望したことを知っている」と投稿した。 そして、将来は、その不足を平準化するために最善を尽くすことを約束します。


画像 | 出典: ツァイ・インウェン Facebook スクリーンショット

「女性大統領の出現は、必ずしも社会全体の女性の地位向上と同一視されるのではないことを十分に認識しています。 私は特に、応答、反射だけでなく、自分自身へのリマインダーだけでなく、ここにこの問題を書いています。 - ツァイ・インウェン

今、4年間、ツァイ・インウェンの任期と内閣再編の後、我々は期待された結果を待つ必要はありません。 新内閣の男性比率が95%と高い場合、どう考えることができますか? なぜ女性閣僚の割合がそれほど重要なのか? その背後にあるジェンダーの意味は何ですか? 次の観点から説明しましょう。

女性の保証は「平等」か「特権」か?

CEDAWに関するすべての女性に対する差別の撤廃に関する一般勧告第23条「政治・公共生活」第23条:「任命者が同じ条件を満たす場合、女性候補者を優先する。 」


写真 | 出典: CEDAW 情報ネットワーク - 法条

女性新知財団は、台湾が2007年にCEDAWに署名し、国内施行法を完成させた。

女性の保証の存在価値と意義と価値は、ガラスの天井や社会構造から女性を保護し、政治家としての役割を果たすことができることです。

台湾の女性の政治参加を専門とする学者、フアン・チャンリンは、台湾の地方選挙を中心に、上記の比較を行い、その結果、保護された女性は、彼らが選ばれた男性候補者に劣らず、多くの場合、選出された女性は、彼らが選ばれた男性よりも優れていることを示しています。 - ヤン・ウェイビン 女性政治家は本当に悪いですか? . . . . . 野菜市場政治学

私たちは、女性の保護の場所の背後にある静脈を見る必要があります。 それは特権ではなく、平等への道である。 ある日、女性の保証の場所がなくなり、女性の政治参加が議論のために特別に提起される必要がなくなった場合、それは本当にジェンダーの平等の権利に達する日かもしれません。

「人々の選択は、単なる選択ではなく、人の選択にどのような選択肢があり、多くの場合、出身環境、内なる価値観、社会環境の形から来ています。 」
「政治に入らない女性や、仕事に留まることを選ばない女性は、おそらく、彼の人生の選択のしきい値が他の人よりも高いので、おそらくあまりにも高いです。 」
- 周恩来

女性は少数派であり、何が問題なのでしょうか?

女性の政治参加は、なぜ重要なのでしょうか? (拡張読書:2019 女性政治家ゴールド文のインベントリ: セックスだけを攻撃するが、女性はあなたよりも優れていることを恐れている)

組織の女性が少数派であり、男女比1:1の現実世界を反映するのが難しい場合、議論や政策開発は、一般大衆の女性の視点を無視し、単一の視点でガバナンスの方向性を形成することができる。

内閣の女性の増加は、政策の男女平等を保証できないが、男女比が平均化すればするほど、女性の声を聞く機会が増える。

2020年、女性の権利と利益を重視する人が増え、女性の能力やエンパワーメント支援に賛同する人が増え、なぜ政治界のような重要な場面で、女性のリーダーや政治家が増えないのか。 これに挑戦したい。

人を追い求めるだけでなく、真の性平を持つ必要はありません。

構成員の男女比に加え、男女の平等を支持し、十分な性意識を持つ男性閣僚が、さらに見ることもできる。 彼らはセックスフラットのイニシアチブですか? 将来、性平政策を推し進めるのか。

真のジェンダー・アファーマティブ・アファーマティブ・アプローチを達成するためには、男女比の「数字」が指標の1つですが、他の方向は拡張する価値があります。

内閣が初のジェンダーフリー・コミッショナーであるタン・フェンが、多元的ジェンダーをテーブルに持ち込んだ時、我々はまた、女性の政治参加の問題にもっと注意を払うことを期待しています。 (拡張読書:タン・フェン:私は実際にはトランスジェンダーではない、常に私の外観ああです! )

我々は、性平等教育の促進とゲイの結婚を通じて、ジェンダーの平等に関するツァイ・インウェン当局の過去の努力を肯定する。 この質問と抗議は、ガバナンスチームを完全に否定するのではなく、そのような基盤の上に構築し、対話し、女性の政治参加に対する国民の関心を喚起することを望んでいます。