女性の割礼文化を聞いたことがありますか? 世界30カ国で流行し、主に思春期まで赤ちゃんを産む年齢は、様々な目的を果たしますが、最も直接的には、女性の性的快楽を破壊し、結婚への忠誠の印として見ています。

2020年5月1日、CNNは、スーダンが女性の権利と利益の重要なステップとして女性の割礼を正式に犯罪化したと報じた

報告書は、スーダンの女性の約88%が割礼を受けており、この文化の影響を受ける世界で最も大きな国の一つであることを示しています。 現在、スーダン外務省は、割礼の文化が女性の権利と利益を侵害し、女性の保護と尊重の立場に立ち、法律を正式に改正することを決定したと宣言した。

しかし、世界保健機関(WHO)が2月に発表した最新の統計によると、割礼はアフリカ、中東、アジアなど30カ国で実施され、2億人以上の少女や女性が被害を受けている。 また、この機会を利用して、割礼の儀式と女性の身体の剥奪について学びます。


写真 |達志 イメージ

言葉のない害:女性の割礼

世界保健機関(WHO)は、割礼を「非医学的理由による女性外性器の部分的または完全な除去」と定義し、そのような慣行は女性に健康上の利点がないと主張している。 実施の現時点では、激しい痛み、過度の出血、感染、さらにはショック死を引き起こす可能性があり、長期合併症は排尿、月経および膣の問題、痛み、妊娠した場合、出産合併症および新生児死亡のリスクを伴う可能性がある。

割礼は、通常、15歳までの女児の誕生に生じ、データによると、毎年300万人以上の少女がFGMのリスクにさらされている。 実施方法は、切除または陰唇、膣口を縫う、血液を排出する小さな穴のみを残すか、または穿刺、火傷またはスクラッチによって女性生殖器を損傷する。


ピクチャー| END FGM

ご想像のとおり、これらの非医学的行動は、女性が将来の月経時、または出産時に膣組織の裂け目などの痛みを持続させる原因となります。

そして、このプロセスでは、通常、助産師や美容師によって実行され、ツールは錆びたナイフや割れたガラスです。


写真 |達志 イメージ

割礼に参加しないことは、父親を恥じるのはなぜですか?

ケニア出身のマサイ族の少女、カケンヤ・ヌタイヤは、進学を続けるために「割礼の儀式」を行った。 彼女はTEDトークで、当時の経験について次のように話しました。

「式典の前日、私たちは皆、一晩中踊ることに興奮し、眠れずに踊りました。 」

「私は出血し、しばらくして気絶しました。 多くの女の子が死ぬので、私は非常に幸せです、私は死んでいます。 式は、麻酔なしで、錆びた古いナイフだけで、このように行われます。 今考えて、それは本当に簡単ではありません。 」

少女は、彼らの伝統によると、女の子が女性になる前に割礼を受けなければならないと言いました。 そして、彼女がそれをしなければ、彼女の父親は恥をかかされるでしょう。

そして、彼女が言ったように、割礼の文化は、文化的アイデンティティをマークするために使用される多くの理由があり、この儀式を実践していない女の子は、グループによって認識されず、あなたの脱出は、家族を恥じるでしょう。 また、女性の「成人の贈り物」として、それは「女性の魅力を高める」と、女の子がより従順になる可能性があります。

WHOの報告書によると、切断は、結婚前の女性の純潔を確保し、結婚への忠誠を示す方法であり、将来の婚外セックスを効果的に抑制し、処女を維持することができると考えられている。 また、女性器は不潔であり、したがって、除去は不潔な部位の除去を意味すると考える人もいます。


写真 |達志 イメージ

割礼の文化は、女性の欲望の剥奪であり、社会が女性の身体をコントロールする手段であり、あなたの生涯の痛みを背負って喜びを味わう可能性を与えることがわかります。 そして、この社会が女性の身体をコントロールしようとする試みは、割礼に現れます。 アフリカのパーマ文化ネパールの月経の伝統などは 女性のセクシュアリティや身体に対する汚名を 形作っているのも分かります

過去には反割礼団体があり、しばしば地元の文化を軽視する批判を受けた。 しかし、社会学から医学的視点まで、この儀式は人間の心理的な害しか見ていない。 今日、我々は、過去に割礼を行った最大の国の一つであるスーダンが、この文化的慣行を廃止し、より多くの国が女性の権利と利益のために声を上げ、真に女性に物理的な権利を返還することを約束しているのを見てきました。