家庭では、死や損失についてはほとんど話しませんが、それは誰もがこの人生で経験しなければならないものです。 人生と死の意味について子供たちを導き、自分の感情を置く練習をするのに役立つ5冊の絵本。 このプロセスでは、大人として、あなたはまた、治癒を得ることができます。

タレントのリュウ・ジンが 3月22日に死去した. 2月初旬、Liu Zhenは大動脈弁置換手術を受けるために病院に行き、外部からの連帯は、彼女がこの困難を乗り切ることができることを祈りました。 その間、彼女の夫シン・ロンは、Facebookに元気な言葉を書きました。

「Liu Zhenは、彼女の人生の大きな困難を乗り切るために皆を助ける必要があり、私は、娘が4歳で父親なしでは、しかし、母親なしでは生きられないので、私は、Liuの本当の人生のために自分の人生を交換することを喜んでいます。

私は彼女の耳に彼女の携帯電話に記録された娘の声を置くと、「ママは急いで、私を学校に連れて行ってくれ」 リュウは本当に涙を流した... 彼女が悲しむのを恐れて、私は毎日彼女の耳に歌って、彼女を慰め、励まし、私たちは泣かない、私たちは応援します! 「
何日も
私はネオンに尋ねた:ネオン、朝の朝、なぜまだ眠らないのですか?
ネオンは言った:私は最初にあなたを眠りに落ちるか、リビングルームで一人で孤独になります...
私は悲嘆に暮れている! わずか4歳! 赤ん坊の娘はママのことを考えている...

私は外の世界について多くを言うことはありませんが、子供を見て、私は頼む、私はまだ懇願し、私は再び祈ります。 」


写真 - シンロンフェイスブック


写真 - シンロンフェイスブック

彼は4歳の娘に言及し、「私は強い外観を持っている印象を与えているようですが、私がそんなに小さいことを誰も知らない、私はリウ・ジンを愛し、彼女を失うのを恐れています。 「本当の記録は、パートナーとして、そして父親としての恐怖と、他の半分が回復することを切望する願望です。

そして、Liu Zhenは病気に負けず、この世を去った後、私たちは、母親を亡くした事実と可能な欠陥に直面しながら、成長の過程で、どのように成長することができる家族の子供たちを見ますか? 「死」は、家族の中で、常に比較的困難なトピックであるかもしれませんが、子供の人生は最終的に損失に直面しなければなりません。

絵本を通して、ステップバイステップで、自分の感情を理解し、救済する方法を見つけるために子供たちを導く。 これは、子供だけでなく、家全体、あなた自身の修復の機会です。

1つ、 "まず泣きましょう" "泣けるけど、悲しくない"

失われた最初の瞬間に、私たちは受け入れがたく、悲しい感じがします。 この時点で、子供は自分の感情を処理するのが比較的困難であり、大きな人々は、彼らがそれらを持っていることを理解するのに驚くべきことではなく、安全に発行することができます。

内田淳太郎の作品 "泣けるが悲しくない" は、祖父が亡くなる前に孫に残した人生の言葉を記している. 彼は過去2人の記憶が彼を幸せにした時間と、彼の不屈の時間を書き留めた。

「あなたは以前と同じように待っていましたか?
私がいなくなったとは知らなかった。
知ってたなら、ずっと泣き続けよう!
涙を流し、ささやき声で泣き続けた。 」

無力な子供たちに愛情のこもった言葉で話し、彼らに言いたい、泣いて、悲しみは関係ない、あなたは常に勇敢である必要はありません。 しかし、時間は多くの傷を癒すだろうし、過去には良い思い出をたくさん持っていたので、涙が乾いた後、あなたの人生に勇気を与え続けるために、それらの強さを願っています。


内田淳太郎、志の志賀訳 "泣けるが、あまり悲しくない"

2つ、 "恋するから大丈夫" "君がいなくて寂しい、ママ"

子供の目には、家族を失うことは、彼らにとって何を意味するのか、どのような心配、恐れ、どのような援助が必要なでしょうか。 レベッカ 「私は、あなたがいなくて寂しい、ママ」の物語は、子供の視点から、彼らの内なる混乱を説明します。

「少し前、私たちは母に別れを告げました。
彼女がそこへ行ったことを知らない。
彼女を探したい...
...... しかし、彼女の多くのものを見つける。
ママは、これらのものを取るのを忘れたに違いありません。
私たちは彼女に花を持ってきました...
...... しかし、母は花を取っていないようです。 」

待ちがもはや反応しないことを理解した後、彼は元の疑問、怒り、心配から悲しみと、その後の考えに変わりました。 これらの感情を通して子供たちを導く過程では、彼らはまた、彼らの間のより多くの理解と助けの可能性を与え、彼らの失われた感情の変化を歩きます。 この物語を通して、子供たちは、愛があるから、愛が消えず、あなたと一緒にい続けるので、考え、悲しみ、思い、悲しみを子供たちに理解させていきます。


レベッカ "お会いしたいんだ、 ママ"

III. 「死を理解し、別れを告げる練習」恐竜の天国:死を理解し、直面するための最良のガイド

言葉による慰めに加えて、私たちは子供たちに生命と死が何であるかを理解させる必要があります。

生命の誕生から消滅まで、ペットや親戚から友人まで、誰もが遅かれ早かれ直面しなければならないものです。 しかし、どのように私たちは子供たちとこのことについて話をする必要がありますか?

生きているものとは何ですか? なぜ人は死ぬのか? 死後、どこへ行くのか、あそこの世界はどうなっているのか。 生命の自然変化の理解については、恐竜の天国:死を理解し、直面するための最良のガイドは、よく描かりやすい図を持っています。 本は、親和性の高いかわいい恐竜の文字で、恐怖、悲しみと死の背後にある好奇心について子供たちと話をし、彼らはそれらの恐怖や疑問に直面する方法を導くためにまっすぐに直面しています。

死は取り返しのつかないものですが、より多くの理解を通して、子供の心理的な構築のために準備し、現在持っているものを大切にすることができます。


ローリー クラスニー ブラウン マルコ ブラウンは「恐竜の天国:死を知り、直面するための最良のガイド

IV, "同じ生活,柔らかさを学ぶ" 「幸せである限り泣かないでいい? 》

死に直面して、子供が「なぜ私に偏っているのか」「不公平」と感じ、同時に、異なる人生経験の背後にある贈り物を持っていることを考えることができます。

「この世界に悲しみがなければ、私たちは幸せとは何かを知ることができますか? 」

「幸せさえ泣かないでいい? ある日、ある日「死」という訪問者が訪れた平和な村を描いた本です。 彼は灰色でしわだらけの男として具体化された。 そして、彼が村に入るとすぐに、彼は誤って転倒し、村人たちは人々が落ちるのを見なかったので、笑いました。 彼らは、落下が鼻、膝、肘を傷つけ、真っ赤な血が体から滴り落ちるのを見つけるまで、彼らは再び笑うことはありません。

「死」の訪問者は、痛みを理解し、共感し、お互いを慰め、祝福し始めます。 この絵本は、すべてがその背後にある人生の主題を持っている、あなたが経験しているものは、あなたに多くをもたらし、より良い人になるということです。 失うことはない、どのように所有を理解するのですか? たぶん、あなたは不幸な人ではありません。


ユルク シュビグは、ホウ・ユリンが「幸せである限り、泣かないでいい? "

V, "次は、また、良い生活を取る" "私は後に残します"

家族が去った後、おなじみの生活支援システムのように、私たちは常に痛みの期間を経験します。 しかし、人生を再構築することは重要であり、悲しみを乗り切り、モチベーションを取り戻し、この人生と愛を永続させる手助けをします。

「私は去った後」は、母親が亡くなる前に娘に命のガイドを書き、母親なしで彼女を導いてくれると思った。 例えば「失恋の治療のためにカレーの鍋を調理する」「私がいなくなったとき、歌を歌う」とか「自分の体に優しいことを忘れないでください」など。 絵本の意味は、私の肉が消えていない場合でも、私は常に私の愛を覚えているので、あなたは常に恋人と生きる能力を持っていることを伝える方法です。

たぶん、私は人生の後にあなたと一緒に滞在することはできません、私はあなたのより重要な瞬間を見逃しますが、私はあなたがうまくやることを知っています。 私の子供。


スージー ホプキンス、ウー・ユエは「私が去った後」と翻訳しました。

死の主題は、感情から感情教育、より実用的な生活レベル、自分自身の世話をする方法など、人生の重要な部分です。 そして、子供たちを導く一方で、親愛なる親は、おそらく自分自身が癒しの機会を得ることができます。 よく泣き、考えを告白し、愛の前に、私たちは皆子供のように、彼が残した愛は、あなたが成長し、勇敢に生き続けることができます。