「ローマ」のヒロイン、ヤリトザ・アパリシオとのインタビューは、第91回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされた最初のメキシコ先住民女優で、女性や多民族コミュニティへの注目を喚起するにはどうしたらよいでしょうか?

ローマではこんな場面があった。

ヤリトザ・アパリシオ演じるメイドのクレオは、海岸で水遊びをする2人の子供を遠くに眺めながら、砂浜に立っている。 子供を叫ぶことができず、彼女は体を動かし始め、海岸に向かって、速く、急いでいました。

二人の子供は波に乗っていないし、クレオは泳ぐせず、海に向かって歩きます。 波は、痛み、慈悲なしで、彼女の強い戦い、強い力を持っています。 彼女の足音は、レンズが彼女と一緒に滑らかに移動しました。 2人の子供が上陸するまで、彼女は生きている子供にしがみつき、彼女の胃の中の子供を泣かせ、彼女は子供が生まれたくないと言いました。

4分間の映像で、あなたは世界の悪意を見て、女性の命に襲いかかり、クレオは柔軟な挨拶を選んだ。

目の前に座っているヤリトザ・アパリシオは、クレオに似ているように感じるが、もう少し不屈の精神を持っている。 緊張した映画と内向的な演技で、彼女は第91回アカデミー賞主演女優賞でメキシコのアボリジニの女優にノミネートされました。

「私はメキシコで最初のアボリジニの女優ではないし、私のようなアボリジニの俳優もたくさんいます。 」

彼らは私の名前しか知らないが、私の部下は知らない。

アカデミー賞の監督、エイフォンソ。 アルフォンソ・キュアロンが監督した映画「ローマ」は、最初のキャラクターオーディションで、小学校の教師として演技の経験のないヤリトザを見つけ、監督はオーディションを始める前に、ヤリトザが彼女の気質のために役割を引き継ぐことを望むと言いました。 アルフォン・ソコランの パウ・マ・リポとそっくりだ そこで彼女は映画を上映し、オスカーにノミネートされ、メキシコのアボリジニの少女ヤリトザ・アパリシオ、雑誌、インタビューで彼女を探し始めました。

「ローマが私に最も影響を与えたのは、その背後にある映画チームでした。 「彼らは、私が俳優として専門的に訓練を受けていないことを知っているし、どんな困難に直面しても、私を支え続けています」と、Yalitzaは感謝して言いました。 また、アルフォンソ・クアルウン監督が、映画でメキシコの多様性を誇示し、私を昇進させてくれてありがとう。 」

しかし、最初は映画やテレビの世界と接触し、彼女は実際にはあまり適応していません。

これらは、非プロの俳優の背景から、根拠のない否定的なコメントから来ています。 物理的な攻撃からアイデンティティの背景まで、誰かが笑います:彼女は幸運な女の子です。

彼女は両手を握り、少し落ち込んでいた:「彼らは何も知らないだけで直接批判するが、否定的なコメントは本当に私を悲しませ、本当に悲しい。 しかし、彼女は付け加えました:「批判は私を本当に影響しますが、私は自分自身を大切にし、自分自身を大切にし、私がやっていることを大切にしています。 そして、私は常に夢を持っていた、教師になり、世界の態度を変えることでした - 社会は変化する必要があります。 」

彼らは私の名前しか知らないし、私の話も知らない。 だから、私は自分自身を大切にすることを学んだ、私は自分自身を評価することができる唯一の 人です。
They only know my name, not my story, I learn to value myself, I am the only one who can judge myself - Yalitza Aparicio

その後、Yalitza Aparicioのトーンは非常に穏やかで、批判について言った、様々な言論の傷害については、実際には理解できます。 過去とは違った姿がスクリーンに映し出され、「私は皆さんに言う機会があります:はい、私はそれを行うことができます。 私たちは皆、多様な外観を示す機会を持っています。 」

私の母は、私の永遠の模範です。

ローマはとてもリアルで、メイドのクレオもそうでした。 メキシコシティのローマでは、平凡な生活は、映画の中ではほとんどセリフ、毎日の日焼け、お茶、皿洗い、子供の世話、彼女の役割、母親の影、または無数のメキシコ女性の影で、荒い時間を隠しています。

「ママは私の永遠の模範です。 ヤリトザは母親と愛情を抱いていた:「私の母は、通常、3人の子供の世話をし、時には彼女は私たちと一緒に働かなければなりませんが、彼女は私たちを決してあきらめません - 若い母親として、3人の子供の世話をし、彼女は私たちを元気にしようとします。 」

母親から与えられた愛で、ヤリトザは自分の成長について話しましたが、それほど美しくならなかった。 女性として、そして少数民族(メキシコ先住民)として、彼女は様々な制限と風雨を通り抜け、一般市民は、彼らが読書や仕事の発展を追求する資格がないと考え、家にいて、家族や夫の世話をすることができます。

しかし、ヤリトザは、常に自分の将来を知っているし、教師になりたいです。 当時、ヤリトザの祖父母は、もし好きなら、仕事をしたい、他人の言うことを聞かないで、仕事をしたいと彼女に言いました。

しかし、家族のサポートにもかかわらず、彼女は就職活動で困難に直面しました。

最初の困難は経済であり、彼女は勉強中、24時間、日中は授業を受け、夜は勉強のために学費を稼ぐので、第二の困難は肌の色です: "私は仕事を探しているとき、相手は私のイメージが悪いので、資格が合わないと言います。 彼女は笑いながら言った:しかし、私はいつも私の肌の色を誇りに思っています。 」

私は、女性として、アボリジニの女性として、彼らは少数派であると考えるのですか?

「私は少数派ではなく、多民族だとは思いません。 私たちは、独自の文化と価値を持っています。 「今、私たちが必要とするのは、見られるように、正当な利益と尊敬を得ることです」と、彼女はしっかりと言いました。 」

2019年10月、ユネスコ(UNESCO)からアボリジニ親善大使に任命されたヤリトザ・アパリシオは、様々なプラットフォームとアイデンティティを通じて、家事労働者の労働権とアボリジニの教育の権利と連帯して、女性のために声を上げ続けています。

Yalitzaは正直に、これらのアイデンティティが達成できるのか確信が持てなかったが、彼女は非常に堅固であり、この時代は、社会はもはや少数ではなく、それぞれの良い、そして我々は皆、世界に見られ、尊敬される機会を持っている。

後記の編集

ヤリトザ・アカリシオとのインタビューの中で、私は、彼女がその海であるかもしれないと考え続け、彼女の優しさと寛容さ、すべての攻撃と困難を愛し、また、彼女の忍耐と強さ、時代の変化の必要性を信じ、行動しました。

もし彼女の成功が本当に幸運だったなら、彼女は女性や多民族コミュニティに見られるように、そのような幸運を利用する方法を知っていた。