2018年の性的暴行事件をきっかけに、2019年11月に性差別の波を巻き起こした中国のドリップタクシーアプリ。 なぜ20語未満の短いラインは、パイロット・オペレーション・ステートメントで世論を揺るがし、社長に謝罪させるのでしょうか?

夜遅くタクシーに乗るのは、どのくらい危険ですか? 中国の自動車アプリ「ドロップドロップ旅行」(また、ドロップドロップタクシー、タクシー、ドリップダウン風車)は、過去2年間に起こった出来事は、まさにこのフレーズを検証します:タクシーは、本当に危険です。

2018年5月、女性乗客が滴下風車に乗っていたところ、運転手に性的暴行を受けて殺害された。 同年8月、温州で別の女性が殺害された。 わずか3ヶ月で2つのドライバーの性的暴行事件が発生し、ドロップドフリップ風車は、内部プロセスを修正するために棚からドロップすることを決定しました。

整流後、2019年11月6日に声明が発表され、11月末に一部の都市試験運転が開始されると発表したが、声明文には20語未満のメモが含まれ、多くの議論が巻き起こされた。

11月20日からは、ハルビン、太原、北京、南通の7都市で順次、試験運用を行う。 試運転中は、5:00~23:00(女性5:00~20:00)、市内(50km以内)の順風車プラットフォームサービスが提供され、情報サービス料はかかりません。


写真 » オブザーバーネットワーク

「女性5:00-20:00」の行は、女性の乗車に対する滴滴の態度を明確に示し、使用時間を減らすだけで女性の殺害のリスクを低減できる - 声明は、すぐに一部のネチズンの不満を喚起し、この動きは女性の行動を制限し、また、この政策の背後にある論理は、被害者が存在しない限り、 その問題は消えてしまった。

数時間も経たないうちに、世論は都市風雨でいっぱいで、11月6日の夜、個人的なマイクロブログで、Liu Qingは「私はシニア女性ホワイトカラーとして、また、現在の風車製品機能は、女性のクラスメートのためにあまり役に立たないと感じています」と、より多くの時間を与えてください、我々はすぐにラインShunfeng製品機能レビュー会議に出席します。 、より多くの批判や提案を歓迎します。


画像 » マイクロブログ スクリーン ショット

社長の投稿翌日の11月7日、ドリップ・シュン・フエの公式Weiboは、5:00~20:00の時間帯に男女のユーザーのためのサービス時間を統一する最新の声明を発表した。 ドリップ・ウィンド・ウィンド・カーの「サービス時間の混乱」は沈静化しているように見え、最新の声明は「ジェンダーの不平等」を払拭しているように思われる。 しかし、それは本当ですか?


画像 » マイクロブログ スクリーン ショット

パイロット・オペレーション・アプローチと社長の声明について、この背後にあるロジックについて話しましょう。

男性と女性の異なる時間の使用は、それ自体が犠牲者を非難する行為です。

11月6日に発表された最初の声明では、女性ユーザーのアプリの使用時間は5:00~20:00に制限され、男性より3時間少ないと明記され、明らかに「被害者を非難する」行為でした。 女性があまりにも長く、遅すぎたので、違反や殺害の意図は、女性の活動時間を制限し、早く帰宅する限り、犠牲者からそれらを保護することができます。

心理学者のメルビン・ラーナーの研究によると、人々が被害者を非難するのは「世界が公正で公正であると考える」という考え方に関係しています。 普通の人が傷ついたり、侵害されたりすると、私たちは世界が公正であると信じなくなる可能性が高いです - 私たちのような普通の人々でさえ悪いことになります。

したがって、脳は、被害者が何かをし、何かを言ったに違いないと考える傾向があり、世界は私たちが想像する棒のように、何も変わっていない。 私たちは、被害者の殺害の事実を間接的に無視し、被害者ではなく加害者や加害者に責任を負うべきである。

ドリップ・シュン・フェン・カーのパイロット・オペレーション・プログラムは、被害者のメンタリティを非難する製品です。


画像 »ソース

Liu Qingの声明は、女性としてではなく、本質的に女性意識を持っていることを証明します。

一方、11月6日の夜、Weiboで「風車製品の機能は女子学生にとってあまり役に立たなかった」との意見を述べた。 しかし、批判の波を注意深く見ると、誰もが本当に「風車製品」を批判するのは良くないのでしょうか?

抗議の大部分は、実際には議論中であり、プラットフォームの使用規則は、その背後にある論理は「ジェンダーの不平等」の疑いです。 したがって、ここで見ると、Liu Qingは職場でのシニア女性ホワイトカラークラスであるが、必ずしも「男女平等の追求」という女性意識を持っているわけではない。

女性が望むのは、保護の名の上に自由を制限することではありません。 女性が望むのは、社会が平等な尊敬と生活空間を与えることです。

台湾を滴下し、台湾に戻ると、実際には、このような「私はあなたのためだけにあなたを制限している」という事件が次々に発生しています。 過去のジェンダーの力は、女の子を恐怖に陥れるために「夜」を使用しないでください! 女性の深夜の歩行権について語ると、その夜、タクシー運転手のA映画を見て、「安全のために、遅く帰宅してはならない」と思った「愛娘」は、実際には、個人的な経験や家族の背景から、家父長制に奉仕するだけの記事です。

愛の名の下に女性の自主性を侵害し、女性の個人の自由を奪うとき、そのような社会は、本当に男女平等の十分な感覚を持っていますか? 真の男女平等は実現できるのか?

私たちは、女性の自由が制限されるのではなく、男性が「必ず他人に対して違反する」というラベルにマークされるのを望んでいません。 私たちが望むのは、性別に関係なく、同じ権利と治療を享受することです。 私たちが望むのは、幻想の正義社会ではなく、本当に公正な世界です。