先週、14歳の少女が、新庄の小さな国で、言葉の虐待や脅迫を受け、観客から「彼女は泣いた」「右拳」「強く叩く」などと笑いを誘った。 このいじめは2分間続いたが、現場はいつまで続くか分からなかった。 なぜキャンパスは、常にすぐにいじめのシーンになりやすいのですか? 心理学的観点から見ると、それは通常、不安なグループ効果から来ています - 誰もがこれを行う場合、私はまた、間違っていないかのようにそれに従います。

先週の金曜日(8月30日)、コミューン・パウダー・コンペティションは、新庄の小さなキャンパスでいじめの映画を公開しました。 10人以上が少女の周りを回り、まず教室のアトリウムのペナルティーステーションで彼女を命じ、その後、少女の頭を掴み、平手打ちし、言葉や脅迫を続けた。 傍観者からは「泣いた」「右拳」「もっと強く叩く」などの助けやあざけりが飛び交う。

聯合ニュースによると、被害に遭った少女は14歳。 彼女は最初にKTVで歌うために残りの12人と待って、その間、少女が箱の中にライターを投げつけ、他の不満を引き起こし、国の小さなキャンパスに彼女を連れて行きました。

*リマインダー:以下のビデオは不快感を引き起こす可能性があります。


映画ソース:苦情コミューンパウダー

映画は2分近く続き、現場はいつまで続くか見当もついておらず、被害者にとって最も長い時間でした。 このニュースを見て、当事者、同様の経験を持っていた人、または友人がいじめられたことを知っている人は、再び不快な記憶を喚起します。 そして、我々はさらに、なぜいじめが時折特別なイベントを持っているのですか? そして、心理学的観点から見ると、なぜキャンパスはしばしば集団いじめの場となるのでしょうか?

「黒い羊効果」:善良な人々をいじめる人々のグループの物語

心理学の用語「ブラック・シープ効果」から始めることができます。 これは、善良な人々をいじめる人々のグループを指し、他の傍観者は、無視する奇妙な状況を持っています。

私たちが育ったグループ生活では、多かれ少なかれ同様の経験があります - あなたは、クラスに誰も好きではないかもしれないと感じ、彼は本当に何もしませんでしたが、この排除は、ますます多くのギャングを含むことができ、いじめが激化しているのを見て、 被害者が本当に恩赦を受けない人であるかのように、結局は

「黒羊効果」理論では、3つのタイプに分かれています。 第1は「黒い羊」、つまり犠牲者自身です。 ほとんどの場合、彼は自分が間違ったことをし、しばしば無力な状況に陥るかわからない。 第2は「肉屋」、つまり黒い羊を攻撃する加害者の集団です。 彼らは通常、何が起こったのかわかりませんが、それを行うことが受け入れられることが判明したので、彼らは一緒に参加しました。 第三は「白い羊」、すなわち傍観者です。 彼らは事件が通過するのを目撃したが、何もするのを嫌がった。

ブラックシープ効果でキャンパスいじめ事件に持ち込んで、いくつかの心理的な状態に特別な注意を払うことができます。 まず、「黒い羊」は「自分が何をやっているのか理解できない」という心の中にあり、現状を変えず、肉屋に理由を尋ねたり、好意を示したりしたいということです。 しかし、彼らはしばしば答えられず、そのような「良い」は、肉屋の心の罪悪感を増加させます。

肉屋は罪悪感のプラスのために、黒い羊に巻き印を貼って、黒い羊が本当に何か間違ったことをしたことを確認したい。 それに加えて、彼らは良心の非難を隠すために、彼らの意見や意見に同意するように説得するために、彼らの仲間を呼び出し始めます。 最後に、ますます多くの人々が肉屋のグループに参加し、私たちの一般的ないじめのシーンに進化しました。 (推奨読書:いじめのシーン:すべてのサイレント子供、背後に無関心な大人)

これらの役割は、私たちの成長経験で経験されているかもしれません。 だから、どのように我々はキャンパスのいじめのシーンに直面することができます? あなたが感じた手足は、なぜ、何から来たのか不思議に思ったことがありますか?


画像 »ソース

「グループでは、違う人になるのが怖い」 キャンパスいじめはどのようにして生成されるのでしょうか?

黒い羊の効果の原因は、不安な大衆が「善良な人々」として争っているが、事件は小さく、加害者は利益ではなく、悪い点を持っている。 これは「加害者」の心理的不均衡を引き起こす,......,は、最初の人の心理的不均衡の増加から始まり、その後、他の人を水に引きずり込み、また、同じ心理的な罠に陥り、他の人は自分自身を救うために、より多くの人を水に引っ張る。 連鎖反応は、すべての人々が同じ心理的な罠に落ち、登る方法ではありません。 チェン・ジュンチン「黒羊効果:心理学者がユビキタスいじめからあなたを連れ出す」

そこから、黒羊効果は、誰もが自分の良いイメージを形作りたい、誰もが「危機感」を生成したいとき、我々は集団意識に陥り、群衆の行動に巻き込まれる傾向がある非常に不安なグループを指しています 。

キャンパスの現場に戻ってください。 台湾の教育環境では、子供のグループ協力と一貫性が一般的に奨励されています。 学校制度の観点からは、初等教育から始まる制服規定、成功の指針となる成績を含む進学制度など、個人の成功の原則を標準化または策定する。

しかし、多くの基準を植え付けると、このラインの外にいると言う子供がいます。 キャンパスの新規参入者、性別に満たない人、太りすぎ、または身体的な外観の特別な兆候は、特別な注意やいじめに対して脆弱であることを簡単に観察できます。 例えば、4月にFacebookで「あなたが行った身体的なジョーク」キャンペーンを開始した女性ファンは、1000以上のコメントを集めました。 胸が大きすぎて見たある?「性別や体型」などによる攻撃が多発している. △拡張読:先生も生徒をいじめるのか? はい、あなたが考えているよりも深刻です)

だから、グループでは、私たちは、疎外されるのを恐れて、自分の違いを心配し、注意を払います。 私たちは、無意識のうちに「肉屋」グループに参加し、利益の共有を感じ、自分自身を落ち着かせるかもしれません。 小さなグループから大きなグループまで、お互いを成長させ、不安感の操作に頼っています。 また、傍観する「白い羊」は、次の犠牲者になることを恐れて、沈黙し、通知することを恐れます。 これに対して、キャンパスいじめの山が突然発生しました。


画像 »ソース

「人間だけ」がいじめの絶え間ない事件を防ぐ理由はない。

しかし、我々は、黒羊の効果がヒントをしたい一つのことは、黒い羊自体は、通常、何も間違っていないことを見続けることができます。 すべてのいじめの発生は、最終的に黒い羊の出発または消失で終了します。 しかし、原因を振り返ると、誰もそれを言う余裕がありません。

この新しいZhuangの少女のいじめ事件では、KTVの箱の中で「ライターを失う」行為が報告されれば、30以上の平手打ちの後の少女に不釣り合いな割合が含まれる。 黒羊効果の発生に対応して、それはしばしば遡及的な正当化を持っていませんが、明らかな人間性の発達を持っています。

しかし、被害が発生しました。

このニュースでは、我々は再びキャンパスのいじめの事件を参照してください。 心理的な説明を理解した後、我々はまた、解決策を見つける方法を議論します:

いじめの現場に行ったことがある人、またはいじめの事件に注意を払っている場合は、感情的、トラウマ的、解決策はありません。 ここでは、いじめは、通常、複雑なコレクションであるグループ心理学、教育システムから派生している可能性があることをお伝えしたいと思います。 傷が過ぎ、不安が残っていることを知っているが、我々はこれらの外部環境を理解し、かつての記憶、内なる不安と和解の可能性を開くことができることを知っている。 (編集者の推薦:私たちはいじめられるプロセスではなく、独自の会社を成長させましょう)

文部省反いじめ苦情ライン0800-200-885