あなたは女性デザイナーの名前を言うことができますか? デザインの歴史の中で、女性はどのように角を現すのでしょうか? 50年代から現在までの女性のデザインを、すぐに理解してください!

ポスター、カード、レコード、ボックス、製品ロゴ、ウェブボタンは、すべてグラフィックデザインの一部です。

台湾の有名なデザイナーを振り返ってみると、私たちのほとんどは男性の顔を覚えているかもしれません:ユ・ヨンゼン、ワン・ジホン、ファン・シュゾン、フェン・ユー。 しかし、グラフィックデザインでは、女性デザイナーはまだ少数派ですが、彼らは文化の歴史をエコーし続けています。 女性デザインの観点からは、現代のグラフィックデザインのプロセスを見て、異なる時代、女性デザイナー、どのようなジレンマに直面し、突破する勇気を見てみましょう。 (同じフィールドプラス:女性の毎日、毎日良いです! あなた(あなた)をフィーチャーしたデザイン展)

20世紀フェミニズム:グラフィックデザインにおける女性の台頭は、選挙権をめぐる女性の闘争

今日のいわゆる「グラフィックデザイン」の概念は、任意の紙のパッケージ、イメージロゴ、さらにはインターネットアイコンのデザインへのパンポインタ、ファッションデザイン、建築デザイン、工業デザインよりも比較的遅い開発。

印刷物の人気により、ヨーロッパ主導のアートの世界がグラフィックデザインと美術の世界を分離し始めたのは、19世紀後半になってからでした。 しかし、19世紀の終わりには、男性が支配していた当時の印刷・デザイン産業は言うまでもなく、業界全体で働く女性はほとんどいなかったため、女性の開業医を見ることはほとんど不可能でした。

20世紀初頭、グラフィックデザインは、特に書籍のポスターデザインで急速に芽生え、開発はヨーロッパのニューアート(アールヌーボー)の影響を受けました。 複雑な境界線、花の背景、柔らかい女性の形状は、その重要な特徴です。

一方、英国では、女性の選挙権をめぐる闘いの第一波が始まり、ポスターやチラシが非常に重要なプロパガンダツールとなり、多くの女性が抗議活動を行いました。

当時は「グラフィックデザイナー」という概念はなく、当時の女性スポーツマンでポスターデザイナーのヒルダ・ダラスは、現代のグラフィックデザインに女性が関わることの始まりになりそうでした。 彼女の代表的な作品は「女性に投票する」と書かれたチラシを掲げる白人女性の「女性に投票する」です。 20世紀にはフェミニズムが芽生え、グラフィックデザインはまだ男性志向であり、この一連のデザインの出現はまた、新しい時代の始まりを象徴しています。

1950年代、ファッション雑誌は、職場の女性のためのファッション雑誌を突破するように設計されました。

第二次世界大戦後、働く女性は徐々に西洋社会に受け入れられました。 主な消費者としての女性の大衆文化も徐々に繁栄している:映画やテレビの有名人、職場の服装や衣類、女性の生活、新しい市場の消費者としての女性と共に、大きく開かれました。

シペ・ピネレスは重要な女性デザイナーになりました。 ペンリスは有名なファッション雑誌デザイナーで、17歳のグラマーとデザイン部門の最初の女性として働いてきました。

しかし、広告業界はまだ男性デザイナーによって支配されています。 女性デザイナーとして、仕事を見つけるのは難しいです。 彼女は多くの経験を共有しています, そのうちの一つは、彼女の名前から来ています.

の著作の中で、Pallis氏は仕事を見つけた経験を思い出します:「私は私のコレクションを別の広告代理店に投げました。 誰もが私の仕事を好きで、インタビューに私を招待します。 俺の名前は男だと思ってるからだ! 彼らがついに私を見たとき、彼らはしばしば失望を隠すことができませんでした。 結局、私は仕事を得ることはありません。 インタビュアーでさえ、たとえ就職しても、女性の同僚の存在が彼らを不快にさせる巨大な小屋で多くの男性の同僚と一緒に滞在するだろうと直接彼女に言いました。

幸いなことに、彼女が女性誌を掘り下げるのに時間はかからなかった。 1947年、セブンティーンのアーティスティック・ディレクターを務め、1950年にグラマー誌に入社し、「職場の女性のための雑誌」と位置付けました。 1975年、ニューヨーク美術監督協会の殿堂入りを果たし、女性のグラフィックデザインの視点をファッション業界や人気のテイストに導いた。

60年代のミニマリストスタイルの主要な少数派女性:ジュリエット・クーパー

1960年代には、過去のバウハウス様式の影響を受け、1960年代のデザインの世界は、科学からのデザイン、コンピュータ描画の使用、実用的で人間的なスタイルの組み合わせが現れ始めました。 このシフトは、ムリエル・クーパーによって表されます。 彼女はデジタルとレターのデザインで知られており、MITプレスの長年の芸術監督です。

グラフィックデザインは常に女子学生の半数近くが占めてきたが、教職は長い間男性に占められている。 ジュリエット・クーパーのもう一つの指針は、彼女は有名なデザイナーであるだけでなく、デザイン教育に貢献していることです。 彼女はコンピュータが将来の世代に与える影響を早期に見て、1985年にコンピュータ科学者ニコラス・ニクロポニらとMITのメディアラボを共同設立し、そこでも人生の教授をしていました。

マッキントッシュに笑顔を与える:1980年代、女性はインターフェースデザインに関わっていた

1980年代にコンピュータ技術が登場し、インターフェース設計は新たな分野となり、コンピュータの理解とグラフィックデザインの両方の概念が求められてきました。 スーザン・カレは、今年の数少ない女性インターフェースデザイナーの一人であり、「マッキントッシュのために微笑んだ女性」としても知られていました。 彼女はアップルのマッキントッシュコンピュータのインターフェースデザイナーです。

アップルに入社した当初はアルバイトで、マッキントッシュのフォントデザインを担当していました。 当時は「インターフェースデザイナー」や「アイコンエディター」などのポジションはなく、「マッキントッシュ・アーティスト」しか読めない社員証書もありました。 しかし、彼女はすぐにピクセルが実際にブラシのようなものであり、グラフィックデザインに使用できることを発見しました。

「私はまだ冗談を言っている、太陽の下で何も新しいものはありません。 ビットマップの画像は、モザイクのようなもので、針の先端でペイントし、私はコンピュータの経験を持っていないかもしれませんが、私はグラフィックデザインを作る方法を知っています。 他の乗組員は、コンピュータが必要なものを彼女に話し、彼女は人々が理解できるアイコンを設計しました。 彼女はMacintoshコンピュータ用の最初のフォントと、コンピュータの画面上に笑顔を持っていたアイコンをデザインしました。

しかし、彼女が直面した困難は、コンピュータ技術に挑戦することの難しさだけでなく、社会的認識でもありました。 1980年代にコンピュータの世界に参加し、画期的な貢献をした後も、カイルは2018年までアメリカグラフィックデザイン協会賞(AIGメダル)を受賞しませんでした。

グラフィックデザインの小さな歴史を振り返ってみると、時代の進化に伴い、各時代が優れた女性デザイナーに大きな貢献をしてきたことは難しいことではありません。 しかし、彼らの名前は社会になかなか見られず、たとえ私たちが見たり影響を受けたりしたとしても、日常生活の一角で溺れてしまうことがよくあります。 彼らの人生経験は時代を通して互いに反響する。

良い「デザイン」が彼らの作品で時代の問題を反映し、解決することであれば、これらの女性デザイナーは、それはまた、自分の人生の物語で、全体の時代の質問に答える:女性デザイナー、異なる時代のジェンダーのジレンマに答える方法、そして突破する勇気。