ディズニーの悪役がなぜ「太って古い魔女」か「小さな女の子」なのか不思議に思ったことはありませんか? 『リトル・マーメイド』のウルスラからアラジンのジア・ファングまで、「相変わらず悪い」が唯一のものであれば、おとぎ話の悪役は何らかのステレオタイプなのだろうか?

●ディズニーアニメは、それぞれの子どもの成長を伴い、近年、映画のリアル版を一つずつリメイクし、プリンセスに加え、王子様の選択、本物の悪役が注目を集めているのが「ブラック・ワンダーウーマン2」で主演したアンジェリーナ・ジョリーなど、2020年には「フラワー・マグノリア」も公開されます。 未発表の「リトル・マーメイド」ウルスラ、101忠実な犬シリーズの前編「クイラ」もあります。


写真:「フラワーマグノリア」

ディズニーの古典的な悪役を思い出してください - 3つの食事のために屋根裏部屋で子供たちを保った悪徳な継母、力のために戦っていた女王魔女、海の暗いコーナーに隠れて、森、木の穴、薄い、淡いまたはワックス状の青白い10本の指、または大きな赤い口紅を拭く、明るいが不気味な紫色のアイシャドウ 開いた口が野生の歯のように明らかにされると、彼らの欲望は永遠に不満の穴に満たされている - 若い美しさに描き、権力を取ることを熱望します。


写真: 白雪姫


写真: リトルマーメイド

これらの役割は、女性でなくても、主に女性が演じ、アラジンのジア・ファングや、常に目を引く目を持つカエル・プリンセスのホー博士など、女性的な特徴を持つ「男性」として描かれていて、同じように細い爪、スリムな形、否定的な気質、行動、伝統を強調しています。 男らしさは非常に異なっています。


写真:「カエルプリンセス」

なぜおとぎ話の悪役は女性的で女性的なのですか?

ディズニー映画では、王女に加えて、式を持っている:ナイーブ、ロマンチック、純粋で完璧な、と否定的に比較して、英雄と王子のおとぎ話はまた、式のセットを持って、彼らは広い肩、正方形の顎、強い筋肉を持って、いわゆる「男らしい」を示す必要があります:彼らはアーチェリーに乗る必要があります。 戦い、戦う。 プリンスとヒーローはディズニーのプリンセスシリーズの主人公ではありませんが、ディズニーのアニメ映画はまだ主人公のキャラクターのための固定テンプレートと規範を持っています。

ディズニーのアニメーター、オリー・ジョンストンとフランク・トーマスによると、ディズニーのアニメ映画の55%は女性と否定的な男性にとって否定的で、25%は薄いプロフィールを持っています。 S1

劇的な緊張を強調し、明らかな善悪の反対を確立するために、ディズニーは正義と反確立の文字のデザインで「レギュラー」と「違反」の文字デザインのいくつかの種類を提示します。 ヒーローが慣習的な、いわゆる違反になると、彼らは性別に基づく気質と女性の外観の批判を含む悪を表します。

男性の悪役は、主人公の王子のように男性的でなく、強い筋肉もなく、荒い声と行動もなく、「アラジン」ジア・ファングと「カエル・プリンセス」ドクター・ホー、「ライオンキング」の傷跡、「リトル・フライング・マン」キャプテン・ヒュークのように。 ドキュメンタリー「ディズニーの反トランプとクィア・リーディング」のチェン・インは、ドキュメンタリー『私はゲイに聞こえるか』から? アニメ映画の悪役にまで及ぶ彼らの声は、多くの場合、柔らかく、ゲイのように設計されています。

ディズニーアニメでは、悪と女性らしさは悪役の女性らしさを通して同一視されます。 この邪悪で女性的な等距離等価性は、両方のビルドアップであり、それは真実ではなく、汚名でさえ - 大衆文化では、ソファのイメージは主に悪役によって所有され、したがって悪または否定的として認識されます。 - チェン・イン・インは普通の悪ではない:ディズニーの反ユダヤ主義とクィア・リーディング


写真: ライオンキング


写真: アラジン

そして、女性の悪役は、彼らは通常、黄色の顔、垂れ下がり、脂肪の姿、暗い魔女メイフェザー、101犬クイラ、小さな人魚ウルスラのような奇妙なメイクで - 社会的な性別の役割の設定では、彼らは異性愛者の魅力ではなく、さらに、女性と見なすることはできません。


写真: リトルマーメイド

それらの性別規範に従わない、異常かつ重大とみなされるので、悪役は残酷で、利己的で貪欲で、外見は古くて太っている、または弱い風を助けることができない。

悪役が否定的な場合、否定的な気質は、悪などの否定的なイメージに簡単にリンクされます。 アマンダ・パトナムは、ディズニーの映画は、もし男の子なら、母と女、蓮の指をつまみ、鋭い声をする悪役を作ろうとすると言い、もし女の子なら、力と野心を切望する「マスチッククリン」。 キャラクターが性別のつながりで形作られていると、外の性別の気質を汚すのは簡単です。

ディズニーの映画では、悪役は邪悪な欲望や選択だけでなく、彼らの不作法によって形作られています。 ディズニーは、性転換のような邪悪なキャラクターを作り出すことで、残酷さ、わがまま、野蛮、欲に明らかに結びついたトランスジェンダーの暗黙の評価を構築します。

アニメーションがステレオタイプに満ちているとき、ディズニーはライブバージョンで違いを生むのだろうか?

ディズニーが1937年に最初のアニメ映画『白雪姫』を公開してから82年が経ち、過去に「悪者」のステレオタイプとして描かれてきました。 最近のディズニーのライブ版「ブラックウィッチ」「アラジン」や「フラワーマグノリア」「クイラ」の発売のニュースまで、ドラマ化の度合いが比類のない映画やアニメが登場するので、キャラクターの気質、見た目、アニメは違います。

ディズニーが悪役のネガティブを変える野望を持っているかどうかは確かではないとしても、ディズニーは、メフフィールドの背景物語から欲望の戦いまで、「ダークウーマン」のような悪役の最初の視点から、より多くの立体的なキャラクターを作ろうとしていると言っても過言ではありません。 悪役は話す権利があり、包括的な方法で彼らの物語を伝えることができます。 かなりの程度、ディズニーは漫画の善悪の反対を破っています。

ディズニーのおとぎ話に疑問を持つとき、ディズニーのおとぎ話の世界は、その美しさ、無私、勇気と優しさを持っていることを忘れないでください。 最近のディズニーの動きから、あなたは彼らが常におとぎ話のステレオタイプを破壊していることを感じることができ、おそらく、我々は近い将来を楽しみにすることができ、ディズニーは、多様で平等なおとぎ話の世界を作成するためにステップバイステップすることができます。