タイムマガジンの台湾のベテランプロデューサー、ツァイ・アンクスアンにインタビュー。 あなたは彼女を知らないかもしれないが、あなたは彼女の仕事を見たかもしれない。 彼女は「パイオニア・ウーマン」と「ザ・パーソン・オブ・ザ・イヤー」をプロデュースし、サイレンサーを破った。 また、ジェンダーと移民に焦点を当てることで、台湾のアイデンティティを誇りに思っています。 理由を尋ねられると、「台湾移民として、私は幼い頃から「部外者」であるという気持ちを理解していた。 」

タイム誌の台湾のベテランプロデューサー、ツァイさんは、ツァイトさんのインタビューを受けたと語った。 あなたは彼女の名前を知らないかもしれませんが、国際的なニュースを気にするなら、あなたはおそらく長い間彼女の仕事を見たでしょう。

米国への6歳の移民、28歳。 ノースウェスタン大学のジャーナリズム学科を卒業し、タイムマガジンのシニアプロデューサーを務める。 パイオニア・ウーマン(FIRSTS)シリーズと2017年の「サイレンス・ブレーカー」ビデオを制作。 彼女は特に政治、ジェンダー、移民、脆弱な民族グループに関心を持っています。 アジア人として、若い頃に国際的なメディアのシニアプロデューサーとなり、簡単ではありませんでした。

「台湾系アメリカ人、ジャーナリスト、ドキュメンタリー映画製作者、タイム誌のベテランプロデューサー」と彼女はInstagramに書き込んだ。 世界を大切にしながら、台湾のアイデンティティを誇りに思っています。 理由を尋ねると、彼女はそう言った。 「台湾からの移民として、私は子供の頃から、私は「部外者」であることを心に留めておきました。 」

ファースト、パイオニア女性、50以上の女性の物語

台湾のアメリカ協会の招待で、台湾に帰国したダイアンさんにインタビューしました。 彼女は長い髪、大きな目と笑顔、そしてシンプルな中国語を持っています。 28歳はタイム誌のシニアプロデューサーで、いくつかのドキュメンタリーやオーディオビジュアルレポートをキュレーションしています。

今回は、2017年にタイム誌が制作した「パイオニア・ウーマン」(FIRSTS)を台湾に持ち帰った。 制作チームはもともと3人の小さな女性メンバーでした。 「心といえば」と、彼らはクリントンの2016年の党の主要な指名に触発されたので、彼女は言いました。

これは非常に歴史的な瞬間であり、私たちにインスピレーションを与えます。 しかし、2017年にヒラリーが敗北した後、私たちはこのトピックに取り組み始める時間がもっと多いと思いました。 女性の物語についてもっと知る必要がある人が多いので、私たちはこれらの異なる分野のパイオニアを特定することにしました。

ヒラリー、オプラ、エレン・デジェネレス、昨年、ソウル歌手のアレサ・フランクリン(ロックンロールの殿堂入りを果たした最初の歌手)、そして国立海洋大気庁で初の女性海洋学者シルビア・アールまで、米国の様々な分野で50人以上の優秀な女性にインタビューを行いました。

リストは、政治、音楽、スポーツ、芸術、科学から、すべての女性のプロファイルは非常に明確である、非常にエキサイティングです。 ダイアンは、彼女の最も印象的な物語は海洋学者シルヴィア・アールによると言います。

映画の中でアールは、当時の男性学者が海洋学者と呼ばれることを思い出し、「しかし、女性の海洋学者として、私たちは常に「海底の女の子」、「水中の女の子」、「海底トラブルメーカー」と呼ばれています。 (女性は、私たちはアクアの女の子、アクア雛、アクアいたずらでした。

「海底のヘアドライヤーの使い方は?」 「水の中に入ると口紅を拭けない」とか、一般の人との会話を開く機会だと思います。 」

ダイアンは「当時、彼女は性差別が多かった。 例えば、海の下にヘアドライヤーはありませんが、どのように髪を吹きますか? 私は彼女がメディアにどのように対処するかについて興味がありますが、彼女はこの利点を読者を再教育する機会として利用しています。 アールは、この誤解を彼女に降ろす代わりに、女性の海洋学者に支払われた注意を目覚めさせようとしました。 当時は簡単ではありませんでした。 」

50人以上の女性パイオニアが撮影され、ダイアンは女性の問題のほとんどは「ロールモデルを持っていない」「仕事と生活のバランスが取れない」によるものだと分析しています。 彼女はまた、最初のアジア系アメリカ人の上院議員、河野恵子に言及しました:

「もし私が子供の頃に彼女の話を聞いていたら、今それを手に入れることができなかったら、私は政治家になるだろう。 しかし、私はそのようなモデルを見ていないので、それが実現しなかったのは残念です。 」

台湾人として:私は幼い頃から、部外者の気分として理解しています

台湾系アメリカ人の女性として、彼女の多絡的なアイデンティティが物事の見方にどのような影響を与えるか、私たちは実際に良くなっています。

ジャーナリズムの学生を選んだとき、私は個人的な興味から始めました。 ニュースを通じて、私たちは異なる生活パターンを理解することができるので、私たちは理解したいですか? また、私は別の人々と連絡を取りたいと思います。 しかし、私はジャーナリズムに深く入るにつれて、と言うでしょう。 私は女性の物語に惹かれ始めた。 特に多様性の物語。

「なぜなら、彼らは私自身の経験を思い出させるからです。 」

「6歳の時、台湾からアメリカに移住しました。 これは非常に潜在意識の変化レベルです。 私は成長したので、他の人の行動を観察するのに多くの時間を費やし、私は自分の動きについて非常に緊張していました。 このグループの一員になれるか考え続けました。 」

民主党の大統領予備選への参加を発表したアンドリュー・ヤンと、台湾人女性として共通のアイデンティティを持つAOCとアルデンについて話しました。 台湾人は台湾人の認識を必要とし、女性は女性のアイデンティティを必要とします。 ロールモデルがない場合は、ルートがないようなものです。

年を取るにつれて、ダイアンは人々が物語を語るのを手伝うことで自分の場所を見つけました。 台湾系アメリカ人女性のアイデンティティは、彼女がインタビュー者をよりよく理解するのに役立ちました。 人はナンバープレートを上やすいので、社会の中心に入りにくい物語を持っています。

メディアワーカーとして、彼女は職場でジェンダーバイアスに遭遇したことがあるのだろうか。 (拡張読み取り:男女平等はどこまで行くのか? どの国にも突破しにくい「ガラスの天井」があります。

「TIME初の女性編集者だった上司のように、私は本当にラッキーだと思います」 」

「私はおそらく非常に小さく、顕微鏡的なものを感じます。 ダイアンは思い出す。 撮影はかなり技術的な仕事なので、性別や年齢のステレオタイプに基づいて「何を言っているのか分からない」と最初は思い付く傾向があります。 また、「私のルックス(中国の若い女性)は、私がこのポジションにあるべき方法と一致しない」と考えるのは簡単です。 」

「だから、時々、私は、人々に私がプロだと思わせるために、少し権威主義者や恣意的である必要があります。 」

ダイアンがメディア業界を掘り下げるにつれて、彼女は自分のアイデンティティの限界が転換点になるかもしれないと気づきました。 「それから、アイデンティティの経験を活かして、新しい物語的な視点を引き出すことができると気づきました。 それが私の大切な考えです。 」

人々がどのように自分のアイデンティティを表現しているかを伝えることができるのはとても嬉しいです。 そして、私は人々が自分自身を表現したいです。 (私は人々が自分のを取り戻し、彼らのsrlisにすることができることを伝えるためにとても興奮しています)

smeTooキャンペーンについて話す:すべての女性の声を聞くべきです

「ヴァンガードの女」に加えて、彼女はまた、今年のサイレンサーを撮影しました。

制作の詳細を尋ねる。 「毎年タイム誌で、重要な出来事を振り返るために「ピープル・オブ・ザ・イヤー」を撮影しています」と、彼女は言いました。 その年は「MeToo」キャンペーンでした。 FIRSTSとほぼ同じ方法で撮影しますが、最終的には女性の声をすべて録音できるようにしたいので、映画全体を1つに切り取って女性の声に入れたいと思うので、最終的には別のやり方です。 」

これらの大きなプロジェクトを振り返ってみると、女性が沈黙を破り、真実を語っているのは明らかです。 私たちは、すべての女性が声を上げ、これらの女性が大声で話すことができると強力であることを知らせます。

文化とアイデンティティは重要なことです。

インタビューの後、ダイアンは台南、高雄などで数回のスピーチツアーを行いました。 彼女は映画を作るのを忘れない。 先日、彼女はピンドンのローベイ部族の写真を撮るために彼女のインスタグラムに投稿しました。 彼女は次の記事を読んだ別の投稿に投稿しました。

台湾のいくつかのイベントで「パイオニア・ウーマン」が様々な都市で上映されているのを見たことがあります。 仕事上の理由でいつか台湾に帰りたいと思っていました。 しかし、私はこの日がそんなに早く来るとは思っていませんでした。

また、インタビューの最後に「仕事を始めた当初は、どんな物語を作りたいのかよく分からなかった」と、夢のために一生懸命働く女性に任せたいと言いました。 だから、すべてを試してみて、あなたはまだ唯一の重要な夢を見つけていない場合は落胆しないでください。 そして、仕事を続けるだけでは十分ではないと思う。 」

インタビューへの追記

ジャーナリズムの卒業生として、ダイアンにインタビューした後、モデルなしで聞くのは悲しいと思うことが多く、これらのFIRSTSでさえ人生に関する質問に答えないことがよくあります。 ハラスメントに直面して直接怒るべきでしょうか? 職場や家族の中で前者を選ぶ勇気を持つべきでしょうか。

人生の選択に対する正しい答えはありません。

しかし、ロールモデルに従う代わりに、その背後にある他のレイヤーは、人生の意思決定を行うにつれて、他の人のロールモデルにもなれるということを意味します。 彼らの行いを見て、私たちは一緒に行進した。 ダイアン自身がインタビュー中に私たちのモデルになりました。 ジャーナリズムを愛して 輝くことができる