今人気のクリエイティブ産業についてどう思いますか? 寄稿作家の意見を聞いて、マックス!

デザイン業界についての深刻な質問

1997以来、英国の文化大臣クリス。 10年の開発を経て、スミス氏は、このようなデザイン、建築、ファッション、広告、映画、音楽などの要素に焦点を当て、"文化と創造産業" という言葉を叫んだ、産業クラスタリング、コミュニティリエンジニアリング、都市競争などの問題に参加し、製品の販売、創造的な市場を通じて、 建築の広大な概念の文化的な観光事業そして他のメカニズムは、完全に多くの国の経済開発の方針を支配した。

しかし、議論し、多くの国や創造的な工業団地や文学のクリエイターをインタビューした後、私は質問を3つ以上の質問をすることはできません: 実際には、人間が作った計画を通じて業界を作成する成功のケースですか?

多くの人々はビルバオのグッゲンハイム美術館を使用しています, クリエイティブとデザイン力の肯定的な例として、スペイン, しかし、我々は風水 Juling を読む場合, "文化は良いビジネス", 本の第10章. 都市の古典的な傑作の活性化は、"この計画の実施の冒頭に、誰もが実践が有効であるかどうかを知っている、という事実の後にすべてのレポートは、大多数、そして成功した後のケースは、より多くの論争を巻き起こし、ビルバオこのようなモデル 成長を続けられますか? (推奨読書:スラッシュ青少年: 水平方向の開発は、戦略、一生に1つのことをあまりにも愚かなことを行うことです)

誰も答えを知っているようだ。

Joerg suermann、DMY ベルリン、ドイツの議長とのディナーパーティーで、私は上記の見解を表明し、彼は合意した。 Joerg は、政府と EU の両方が業界を発展させるために多くの予算を投資していると言いました、両方のベルリン国際デザインフェスティバルも非常に活気があるが、芸術分野に加えて、ベルリン、他の文化的な創造的なデザイン業界では、リアルマネーや牛肉を参照してくださいにも闘争の多くが必要です。

彼は、ビジネスのメカニズムをサポートするためには、売上高は、業界のキャッシュフローは、米国の名前をぶら下げも無効であると述べた。

スウェーデンのデザイン産業のジレンマ

私とスウェーデンのデザインチーム Asshoff & Brogård DesignStudio 2 つのデザイナージョアンナ Asshoff とハンナ Brogård、慎重にスウェーデンの状態については、スウェーデンのデザイン業界の羨望も、ジレンマに直面して議論:


スウェーデンのデザインチーム Asshoff & Brogård designstudio |ソース

まず、業界自体の衰退

スウェーデンのデザイン業界の衰退に向けての傾向は、2005 (それ以外の場合、スウェーデン政府は、"2005 デザインイヤー" スウェーデンの民間企業や市民にスウェーデンのデザインを消費する魅力的なホストしないだろう)、国立デザインの年として早く明らかにされたスウェーデンのホームデザイン製品の消費量は毎年徐々に成長し、IKEA の会社にのみ集中していた。 国の全面的な設計工業への後押しは助けなかった。

ステファンルソン、スウェーデンのクリエイティブ業界のオブザーバーは、同様の見解を表明している: "スウェーデンのデザインは、政府の後に" デザインの2005年のスポンサー "ピーク、停滞には、全体の業界だけでなく、混乱のペースだけでなく、業界自体が怠惰になった。 年が経ち、何も起こらず、スウェーデンのデザインは20世紀後半の古い顔だった。 」

第二に、スウェーデンの設計エネルギーと限られた地域の市場需要の供給過剰がある

スウェーデンのデザイン業界は約1000のデザイナー年、わずか900万人の人口と小さな国を生成し、デザイナーのような大きな供給を消化することができません。

第三に、文化創造産業の利益モデルは依然として曖昧である

2005デザイン年後、スウェーデン政府は、スウェーデンのプロセスデザイン協会 Svensk フォーム、ストックホルム郊外の Telefonplan 地区で、スウェーデンの国立芸術工芸デザイン大学、エリクソンの研究開発センターと10以上の新たに作成されたデザイン会社を率いて、新しい開発計画を立ち上げ、 プラスデザインミュージアム (国立デザインギャラリー) の計画は、"北欧工業団地" ここを構築するが、2006では、右政府の電源を公共部門の資金を削減するために来た後、美術館は無期限にも、Svensk フォームを計画 独自の資金も削減されている、2年足らずで、全体のデザイン業界の公園は完全に忘れていた。

だから、我々は別の質問をする必要があります: デザイン業界や文化創造業界は、本当に "" 開発することができますか? 両方を促進し、期待された高収率を作り出すことは本当に可能であるか。 (延長読み:反町の歴史も生き抜いた! 香港クリエイティブガーデン映画の思い出の完全な)

台湾のデザイン業界に関するいくつかの制限

Joerg は、台湾のデザイン業界のエネルギーが明らかに改善されていることを確認し、台湾では、キー "ファーストムーバー" の利点がありますが、彼はまた、このエネルギーが適切に導かれていないという制限を見てきました。

我々は、台湾のデザイン業界の発展を制限する理由を入れてみてください:

1. 国内市場は限られている。 M 字型社会に加え、中流階級の消滅も台湾文学創造の市場を縮小している。

2. 未熟なアクセス、国際化能力の欠如、外国の消費者の需要への洞察力を欠いている。 輸出用の製品を設計する可能性が大幅に低減されます。

3. 設計エネルギーは、大量の資本を蓄積できない産業に集中している。 たとえば、クリエイティブ市場は、例えば、伝統的な工芸品。

4. ナショナルブランドの位置づけ "台湾で作られた" 国際的な消費者の印象では、1970の劣るに滞在していない、"タイで作られた" 混乱、非常に多くのヨーロッパ人でも台湾は、"台湾のデザインを言及しないように、不明であるものです。

つまり、予見可能な将来に、両方の台湾のデザインのエネルギーが豊富であると言うことですが、設計レベルは、すでに場所にありますが、距離は、文化と創造産業の国家 GDP を成長させることができる、エクスポートすることができますが、まだ非常に長い道のり これは設計能力ではないので、エネルギーサイズのデザインは、才能に関連する才能の質問。

デザイン業界の発展や創造産業の創出は、より深く、目立たないものを持っているようです。

文学産業の発展の基本的要素--愚か者

2008トリプルライフウィークリー43、Songzhuang 村文化工業団地の報告書は、精査の下で、この巨大なお金を圧延機の中核を見つけるが、唯一の Shanting アート狂人と呼ばれる。 彼は、戦略がないブローカーは、ビジネスプランは、いくつかの狂気の愚か者の総当たりであり、その後、北京の小さな砦では、世界最大のアーティストのクラスタを作成するだけでなく、実際のキャッシュローリングクリエイティブ業界を作成しました。

北京は、古いミレーを持って、ベルリンはビクターボーゲを持って、我々は?

台湾の創造的な組織を振り返る, あなたは Yunmenlin を数えることができる, テキスト徐醴を学ぶことを学ぶ, エスリテウー·シン·フレンズ, 下にクリエイティブデザイン業界の下で年齢の40歳まで, そんな狂った人々はありません? 幸いにも昨年の台湾のデザイナーウィークで、私はコンビーナ遼 Junhao を見て、キュレーター胡 Youzong を見た、Isi は愚か者のこのグループを獲得します。


学芸員の胡 Youzong の「ボンチャ50」展。 写真台湾デザイナーウィークから |ソース


"雨" の展覧会の Isi のキュレーター。 写真台湾デザイナーウィークから |ソース

温荘産業の存続に必要な条件-アンタッチャブル商業機構

しかし、私はまだ、偉大な熱意の愚か者のグループに加えて、文化的、創造的な産業の確立はまだ十分ではないことを思い出させる必要があります。

我々は、現在、すべての国によって詠唱されている新しい経済 (新しい経済) は、インターネットの新たに開発された世界のそれに似ていないことを思い出してください。 私は、文化的、創造的な産業はまだ商取引の起源には、物資、人手とエキサイティングな急増の血を介して集約されている後に返さなければならないと言わなければならない。 (同じフィールドとして: あなたの運で何をしている?) インタビュー劉アンティン: "一度歩いて起動すると、元のポイントに滞在するよりも知っている")


写真 |出典

文化的、創造的な産業はまだ商品の後に商取引の原点に戻らなければならない, マンパワーと急増血を介して集約されているエキサイティング.

黄 Renyu さんの自伝「黄河青山」を読んで、初期の共和党の革命的な党を読んで、社会の現実の条件のために必死に、彼らの理想的な共和党のシステムを試して、最終的には、この痛みを伴う歴史を武将の分離主義者の状況につながる、我々は、すべての良い理想と偉大な概念は、まだ 、それは文化的な創造性、デザインと美学の概念は、物理的な商品、店舗、アウトレット、ブランドやその他の商業事業へのコンセプトから、商業メカニズムとリンクされることが実現される、すべての経済原則の原則を外国人には方法はありません。 ちょうど中国の共和国の憲法の後で、実際の政治力に始めなさい、高尚な美学および設計は最終的に市場の供給そして要求の法律を toeing。

この瞬間では、税法、労働条件、コスト、雇用市場、消費者の需要、企業の競争力、さらには歴史、社会的価値観、人々の行動モデルは、これらの一見、文化や創造的な業界とは無関係の用語の概念は、ステージ上でも浮かんでいる。

どのように創造的な産業を開発するには、そこに行くには、私はまだと思う。 唯一の明確なことは、このツールのデザインは、すべての後、それはまだその限界を持っている、再び強いとまぶしいです。 それは最終的に市場の供給そして要求の法律を toeing。

この記事の一部はマルクス、"ポーラーライトスウェーデンの大規模な文化出版物からです。 デザインの経済学。 ビクターボーゲの会話は9月5日、2009ディナーのインタビューに基づいていた。