劉夏には世界的に有名な夫がいます。 夫は2008で投獄され、劉夏はまた中国の権限によって2010の家の阻止の下に渡された彼女の声を保つために置かれた。

劉夏、中国の詩人、画家、写真家、彼女の夫は中国初のノーベル平和賞受賞者は、よく知られている民主化運動人物。 今月13日、劉暁波は、複数の臓器不全の後、瀋陽病院で死去した。


写真: ファックス社会からの劉夏のスクリーンショット

1980の劉夏の2人の知人は文学的な円だった。 80のでは、芸術の人々は経済改革によってもたらされた開放性および部分的な政治的緩みを受け入れた。 劉夏は断固として IRS の仕事から辞職し、詩および功妙な作成を書くことに身を捧げる。 この時点で劉暁波は文学博士号を取得し、政治的検閲と社会的枠組みに不満を抱いていた。

二人の男性は、最初の結婚が終わってから徐々に親しくなり、劉暁波は刑務所から釈放された。 彼の政治的見解を主張し、後に労働キャンプで彼の文を務めた劉曉波は、正式に1996で結婚した。

結婚生活12、長くはないが、2008で、劉暁波は、08憲章の起草に参加し、中国の民主化プロセスを提案し、人権状況を改善し、十字海峡と民族の問題を解決するために、中国連邦共和国の設立を提唱した。


画像ソース: 陳小平さえずり

同年、劉暁波は、チャーターが正式に公開される2日前に当局に逮捕された。 拘禁中の1年後、北京政府は、2009年12月25日に「国家権力の転覆を扇動する」と宣告し、懲役11年を果たす必要がある。

しかし、西からの戴冠式が続き、10月に2010ノルウェーのノーベル委員会は、劉曉波にノーベル平和賞の授与を発表しました。 ニュースの後で、中国当局は、今のところ、外の世界と彼女の接触を制限して、劉夏を自宅軟禁の下に置きました。

中国政府は劉暁波を恐れない

劉夏は、彼よりも中国政府にもっと恐ろしいことになりそうですか?

理想と信念の歴史の中で一緒にパートナーになるにはあまりにも多くの人々は、1つ (多くの場合、夫) 政治的迫害の殉教者に関係なく、どのような前の妻は、同じ時間で家族を運んで、多くの場合、2人の政治的ビジョンを運ぶ。

コミュニティへの人間の殉教者の出発振動をもたらすために, エネルギーは、生存者に集まって, 怒りの不満は、巨大な動員をプッシュすることができます. 民主主義では、怒りは政治政党の回転、独裁制、または全体主義の堤防によって壊れるダムの形を取ることができる。


画像ソース: AP

劉さんの以前の活動は、政治に関与していないにもかかわらず、中国当局は、リスクを許可されていないように見える、彼らは女性の粘り強さと感情のエネルギーを動員する能力は無敵であることを知って、彼らは恐怖、顔を恐れている。 彼が有罪でなくても、劉夏は彼女が外の世界に連絡することを防ぐために家の阻止の下に置かれる。

警察は彼女の家をパトロール, 彼女の通信を監視する, 運動の自由を奪う, 数年後, 劉夏は重度のうつ病と診断.

過去7年間で、劉夏は彼女の両親を訪問したり、彼女の北京のアパートを残して遼寧省を訪問した。 劉夏の父は昨年、父の死後わずか数ヶ月で亡くなり、劉夏はその知らせを受けました。 劉夏の母も今年初めに世界を去った。

劉夏の2人は子供がいない、彼女の両親の死後、彼女の人生の力は、しばしば、訪問を待って、彼が彼の本を提供するのを待つために、刑務所の劉曉波を待って、2人が将来を過ごすのを待つために、世界はまだカフカの小説よりも不条理された場合でも、頼られた。

生命の意味を奪われた者として、この政治的迫害の対象は劉暁波の唯一のものではなかった。

政治的迫害の歴史の中で、彼らの言語は失われています。

ちょうど台湾が白人の恐怖を経験したので、政治迫害によって迫害される生存者そして妻は頻繁に夫が投獄された後、彼らの家族を運び、子供を育て、外傷的な経験で存続するために社会の中傷そして排除に耐える必要がある。

白人の恐怖を調査する人々はそれらを見つけ、古いの口頭歴史を行なうが、時々迫害の主題が彼ら自身を宣告されただけで実行しないが、刑務所の外の囚人として彼らの家族が、刑務所の夫か父よりよい位置にあることを忘れている。 (注 i)

当局の不法な残虐行為によって引き起こされる沈黙、恐怖、不安、外傷、損失は無限の時間のケージです。

しかし、歴史は伝統的に彼らの言語を失い、迫害の対象としての歴史的な記録や懸念を無視している。 劉夏の消失は、その行動に対する当局の統制だけでなく、中国のメディアの傷の隠蔽にも具体化されていない。 彼女を監視し、彼女をミュート、否定の本体として人にです。

両サイドのメディア再現では、政治迫害の家族の歴史を再現する人は少ない。 ホウシャオは、女性の視点から物語を完了したい数少ないの一つであった。

侯賢は、良い男と良い女の子は、ヒロイン、江ジャスパーの静的を介して国民党政府による彼女の夫の迫害を説明した。 映画では、女性だけでなく、物語の責任を負うだけでなく、映画や歴史の中で主役になる。


写真のソース: "グッドマングッドガール" 静止画

映画は、尋問、戦争と投獄後、スパイと見なされているチェンマイジャスパー、に専念されます子供と夫の損失、そして彼女は彼女の夫の体と遺書を受け取ったとき、彼女は黙って彼のために金の紙を燃やし、最終的に彼は彼女の死んだ夫、彼女の悲惨な運命のために苦々しく泣いて控えることができなかった、とすべての人は白い恐怖 (注 2)

誰も彼の死以来劉夏に連絡することに成功していない

侯賢の映画「いい人と女性」のシーンは、劉夏の写真の中国当局のリリースを思い出させる。

当局は、民間の葬儀で15日に死別した劉夏の悲しいイメージを発表し、彼女と彼女の親戚が船に乗って海のイメージに彼の灰を散布していた。 しかし、これらの写真は、中国政府によってリリースされました。


画像ソース: ゲッティイメージズ

"我々は非常に我々は当局の葬儀の写真を見ている心配している、彼女は虚弱と痛みを感じ、世界で最も悲しい人のように見える、" 胡ジア、北京に住んでいる活動家と劉夏のカップルの友人と述べた。 」

ソフィーリチャードソン、ヒューマン・ライツ・ウォッチの中国部門長は言った: "リチャードソンは、多くのメディア、複数の言語の画像を通じて、理由もなく、年間の自宅軟禁下に置かれている劉夏の救助よりも大きな優先順位はありませんが、彼女は彼女自身で話すことを許可していない間、彼女は当局が期待するように何を それは必須のショットです。 」

ニューヨーク・タイムズ紙によると、北京の AFP 特派員は16日夜、北京で、彼の居場所を見つけることを希望して、北京の劉夏と彼の住居に行った。 しかし、自宅のエレベーターでは、制服の警備員、および私服、ドアの身元不明の男。 Agence フランス-Presse の記者が呼び鈴を鳴らしようとしたが、2人は、劉夏を見つけることができなかった駆動された。

海の埋葬後、北京が劉夏を解放し、彼女はまだのために不明ていたこと徴候がなかった。 アムネスティ・インターナショナルの中国の研究者であるパトリック・プーンは、うつ病に見舞われ、心臓発作を起こした56歳の劉夏は、友人たちと「非常に奇妙な」パン Jiawei と語った。 ヒューマン・ライツ・ウォッチ (ヒューマン・ライツ・ウォッチ) は、劉夏の救助が急務であると述べた。

米国と欧州連合は、中国の習近平国家主席が劉夏を釈放し、彼女を海外に行かせようと呼びかけたが、中国政府は依然として外国が干渉できない内部の事件に対応している。

2017では、劉曉波は3年以上の刑を宣告され、7月に中国当局は、彼が肝臓がんの最後に医療仮釈放されたことを宣言したが、彼は医療のために海外に行かせることを拒否した。 劉暁波は間もなく中国で亡くなり、その年には61歳、56歳、いずれも全盛期を残しました。

劉暁波は、遺体の足かせを残したが、刑務所の囚人として、より多くの沈黙の女性と、彼らの刑務所の期間が続いた。


圖片來源: 美聯社